「どうしてこんなにも悲しい話にしてしまったのだろうか。 終劇の音楽は小田和正が歌う悲しい曲「僕ら」だった。 石橋凌がいい上司だった。」最後の恋,初めての恋 ドン・チャックさんの映画レビュー(感想・評価)
どうしてこんなにも悲しい話にしてしまったのだろうか。 終劇の音楽は小田和正が歌う悲しい曲「僕ら」だった。 石橋凌がいい上司だった。
動画配信で映画「最後の恋,初めての恋」を見た。
2003年製作/118分/日本・中国合作
原題:最后的愛,最初的愛
配給:松竹
劇場公開日:2003年12月20日
渡部篤郎
徐静蕾
董潔
陳柏霖
牛犇
津田寛治
清水邦彦
松岡俊介
目黒真希
筧利夫
石橋凌
2024年の今から21年前の映画。
早瀬(渡部篤郎)は日本の自動車メーカーで勤めている。
転勤で上海にやってきた。
早瀬は役に立たない状態だった。
半年前に婚約者を自動車事故でなくして気力を失っていた。
酒と一緒に睡眠薬を飲んだ早瀬は意識不明になって救急車で運ばれた。
早瀬を救ったのは泊まっていたホテルのフロントウーマン、方敏(徐静蕾)だった。
愁いを帯びた背の高い中国美人だ。
二人はその後交流するようになる。
そして二人は徐々に魅かれ合う。
二人の会話は日本語でも中国語でもない英語なのはもどかしかった。
三浦春馬は日中合作映画『真夜中の五分前』でまあまあ上手い中国語を披露したが、
渡部篤郎は中国語を話さない設定のようだ。
同時期に方敏の妹である方琳(董潔)も早瀬に魅かれてしまう。
早瀬は姉妹と三角関係になってしまった。
早瀬は方敏と交際することになるが、
方敏は重い病に罹っていた。
彼女の余命は限られていた。
どうしてこんなにも悲しい話にしてしまったのだろうか。
終劇の音楽は小田和正が歌う悲しい曲「僕ら」だった。
石橋凌がいい上司だった。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。
コメントする