祭りの準備のレビュー・感想・評価
全2件を表示
遠く離れた二つの故郷の類似点に笑えた。
『さらば愛しき大地』は我が故郷の話。この映画は中島さんの故郷の話。
世代も環境も違うが、今回の鑑賞で、日本文化の醜さを感慨して、遠く離れた二つの故郷の類似点に笑えた。
私は大学を落第して一浪をする。モラトリアム期間の1975年がこの映画の初見。男女の『目合ひ』も芸術だと自己防衛して、堂々と入館した。しかし、場末の二本立てだった。
初見は、醜く汗臭いと感じた。従って、この映画が呼び水になって、成人映画に傾倒してしまう。
だから、初見が良かったとは言い難い。
しかし、年齢を重ねての二回目の鑑賞『その良さが分かった』そんな印象が残った。
コテコテの偽善映画を、一網打尽してくれた。
つまり、善良な『民子』も心優しき『寅次郎』もこの醜い日本には存在しないのだ。
幸徳秋水はただの社会主義者ではない。レーニンと同時期で、辺境の日本人がマルクス経済学を認識しているとは思えない。自由民権運動の分派の『アナーキスト』と見るべきで、幸徳秋水が目指すは、経済と言うよりも政治、文化の改変だった。つまり、土着の醜い日本文化や、専制的な維新後の政治に対する疑問から行動した運動家で、大日本帝国に対するアナーキストなのだ。『幸徳秋水』の墓が最初に登場するのは、その象徴に思えた。つまり、同じ土着の文化に『坂本龍馬』がいるが、司馬遼󠄁太郎氏の『坂本龍馬』の様に、この映画ては『幸徳秋水』を単なる英雄として見ていない。『大逆事件』の結末を考えれば、当然であろう。
この作品は傑作だと思う。
閉塞感
シナリオのネタは身近な人たちの下ネタばかり。涼子(竹下)は彼を好いているものの、頭のいい男に惚れやすい雰囲気。
楯男の父(ハナ肇)は妾のところに行って帰ってこない。祖父はタマミに出来た子を自分の子だと信じ込むほど。友人のトシちゃん(原田芳雄)の兄は泥棒で捕まるし、留守の隙に別の意味の兄弟になってしまうし・・・暑さのせいか、みなセックスのことばかり考えているような町?息がつまりそうになるほど閉鎖的な町。それでも歴史的には左翼運動家が頑張ってた町だったようだが・・・
女優陣は皆おっぱいをさらけ出すけど、なぜだか竹下惠子はボディダブルっぽい。日活ロマンポルノの杉本美樹のヌードもいい。
信用金庫に宿直のとき、涼子が押し掛けてきて、火事を起こしてしまうし、最後にはトシちゃんが強盗殺人で追われることに・・・「金を貸してくれ」から2人のやりとりはなかなかよかった。だけど、まだ東京に出ることに夢があった時代なんだなぁ・・・
全2件を表示