「劇場内みな泣いた」BEST GUY Chuck Finleyさんの映画レビュー(感想・評価)
劇場内みな泣いた
TOP GUN (米 1986) → BEST GUY (日 1990)…
観る前から覚悟していてたはいえ、正直しょぼさに泣いた。
映像、内容、どう贔屓しても☆2.0〜2.5/5.0位の映画だが、逆に言えば気鋭の織田裕二と空自の協力で悲惨な中身でもその程度には評価できた。実は“マトモな”空撮・基地シーンは結構すき。
もしこれが完全独自企画の邦画だったら寧ろもっと高く評点付けできたかもしれないが、なまじTOP GUN日本版として売り込んだから両方観た者には余計酷さばかり目立った。
まあでもTOP GUNに先んじて作っても、「スターウォーズ」が日本封切りされる前に急いで作った日本映画渾身かつ壮大な駄作「宇宙からのメッセージ」みたくなったかもしれないが。
2022年「TOP GUN: MAVERICK」大ヒット!
なのでもうこの際開き直って、
「BEST GUY: GOKU」制作決定!防衛省・航空自衛隊・在日米軍海兵隊全面協力!!をお願いしたい。
中身はどうでも良いが、搭乗機F-2で不審船撃沈、そのあとイーグルに乗ってJ-20撃墜、最後は霞ヶ浦で自機の零戦に彼女と乗ってフィナーレかな。ヒロインは… 沢口靖子とか?個人的には深田恭子にて。
どうせなら売れる作品にしたいなら、映画会社が三顧の礼をもって「シン・ベストガヰ」作ってもらったら良い。
コメントする