「今みても強烈なエネルギーを感じる。」台風クラブ masayasamaさんの映画レビュー(感想・評価)
今みても強烈なエネルギーを感じる。
昔々、、11時ころ父親の帰宅する車の音でむくむくベッドから這い出し居間に向かう。そんな時間に(普段はもっと遅い)父が帰って来た時だけ一緒に大人の深夜番組11PMを見るのを許されていた。番組でBarbee Boysという新人バンドの紹介を今野雄二が熱く語っていた。スタジオで演奏した「翔んで見せろ」がカッコよくてノックアウトされた。
で映画を見たのはずいぶん後で、たしかTVだったと思う。なんでかわからないが青臭い青春映画が苦手な子供だったのである。しかしこちらもノックアウトだった。
各自、小さな台風を心に抱えた子供達の一夜の狂乱のお話である。もう30年以上経っているのに子供達を取り巻く状況は変わって無くて可哀想すぎる。
現代版に置き換えると「プールに金魚、、」になるのだろうか、、?なんか地味だな。
もちろんDVD持ってるけど、映画館で観たくてやって来た。久々見ると子供達の演技が棒読みだったり、あれこんなに下手だったかな?と思ったが明らかに撮影後半に打ち解け、演技が自然になっていくのがわかる。
あと今回音がクリアに聞こえて色々発見があった。
水槽のエアレーションや、隣の部屋のアヘ声とか、色々工夫してる。絵もすべてのカットにアイデアがあり、偶然も一つ漏らさず記録するぞ!という気迫が感じられる。さらっとレビューを見ると全くピンと来てない方も多くて驚く、時代なのかな?
私も歳をとって色々青春映画を見るようになったけど、この映画を超える日本の青春映画を私はまだ知らない。
映画公開後「翔んでみせろ」は自殺誘発を配慮して自主規制か放送禁止になったような記憶がある。
あ、あと三浦友和が最高です。
コメントする