劇場公開日 1969年6月14日

千夜一夜物語のレビュー・感想・評価

全8件を表示

4.01969年に公開

2025年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

斬新

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
akkie246

4.5王様か、小せえ小せえ、俺としたことが…

2025年9月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

当時、大人のアニメ作品として胸を躍らせた記憶があります。見直すとさすがアニメの先駆者、手塚治虫、やなせたかしを起用して素晴らしい!いや〜映画って本当にいいもんですね!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
パピヨン

4.0おのずと知れたアニメラマの傑作。やなせたかし、アニメデビュー第一作。

2025年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

斬新

今となっては信じられない豪華スタッフと徹底した実験表現で未だに一定の鮮度を保つが、そのエロティシズム表現や女性に対する対応表現が今的には完全にアウトになっているため、今後も一般の目に触れる機会は少なくなるであろう。ただその内容はプログレッシブでかつイノベーティブで映画史にその名を残すことは紛れもない事実と思われる。万人にはお勧めできないがそのアニメ制作に対する姿勢はこの作品を見る限り熱い血潮となって伝わってくるものがある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

4.5YouTube期間限定公開!

2025年9月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他

保守的な今じゃアニメーションでこれはできないだろうなと感じた。
ある意味、なんでもあり。
どこかで見たような、それでいて新しくもあり。
今の時代に見ても新しいし面白いし予想外。とても楽しい映画でした。
割にエロかったけど!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ina

3.5先駆け大人向けアニーション映画

2025年8月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

演出が先鋭的。これが50年以上前の作品だなんて。。オープニングの粋な音楽からの始まり。これがエンディングに繋がる。かっこいい。性描写もいやらしくなく、妖艶で美しい。何よりスタッフとキャストが豪華。世代でない私もよく知っているすごい人たちがずらり。青島幸男のちゃらんぽらんな感じがとても合っている。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いつこ

5.0タイトルなし(ネタバレ)

2023年7月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

4.0ひらけ~~あし

2020年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 元はペルシャ王が妻に毎夜聞かせる物語であるが、ヨーロッパで色々と追加され有名になった物語「アリババと40人の盗賊」「シンドバッドの冒険」「アラジンと魔法のランプ」などを一本のストーリーに作り上げたアニメ作品。

 基本は男と女の物語であるが、アルディンという水売りの男を主人公にし、数々の冒険の後にシンドバッドと名を変え、バグダッド王になるという壮大なストーリーに、奴隷だった恋人ミリアム、そして二人の間に生まれたジャリスの大河ドラマでもある。

 映像でいえば海のシーンはほとんどが実写を取り入れていたり、影だけを使ったような画期的な背景画、そしてセックスシーンではピンクの背景に線だけでエロティックな動きを入れている点が秀逸。この曲線・・・どこ?と、いやらしさよりも芸術性が上回っていた。

 ところどころ、ローマ時代、ギリシア神話、旧約聖書に出てくるような描写もあるが、その想像もつかないような展開に驚かされる。というより、千夜一夜物語にあってもおかしくない、自然なところがまた面白い。特にバベルの塔なんて、観終わってから調べたくなる。

 女しかいない島、500年間夫婦である魔人、その他エロティックシーン満載。そして、王による統治というものへの皮肉、絶対権力と宝物合戦といったばかばかしさと普遍の愛といったものまでてんこ盛りなのです。今公開されるなら、R-15指定くらいな作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.0アイデアに溢れた作品

2020年6月22日
PCから投稿

手塚治虫は「漫画は妻、アニメは愛人」と言っていた。だが残念ながら愛人というほど入れ込んでいても後世に残していいよな出来の良い作品はひとつも作れなかった。そんな中でたった一つだけ、なんとか人にお勧めできるかな・・というのがこの作品だと思う。特にそのクライマックスのアイデアが面白い。自分の アイデア力 を見せつけるためのクライマックスみたいな感じで次から次へと面白いものが出てくる。 そこそこエロいところもよかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KIDOLOHKEN
PR U-NEXTで本編を観る