「特撮ファンが、観れないからこそ観たくなる作品というのが妥当な評価だと思います」獣人雪男 あき240さんの映画レビュー(感想・評価)
特撮ファンが、観れないからこそ観たくなる作品というのが妥当な評価だと思います
1955年8月公開、東宝、白黒作品
製作は田中友幸
本編監督は本多猪四郎
特撮は円谷英二
主演は宝田明
ヒロインは河内桃子
音楽こそ伊福部昭ではありませんが、ほとんど正統なる東宝特撮映画の構えです
同年4月公開の「ゴジラの逆襲」の次の特撮映画でした
怪獣映画の系譜というより、どちらかというと1954年の「透明人間」、1958年の「美女と液体人間」の間に位置付けられる映画だと思います
巨大生物の驚異ではなく、ほぼ等身大の謎の生き物の登場とそれを取り巻く人間ドラマなのですから
それなのに黒歴史
ソフト化も配信もなし
まともに観賞できる機会は今ではほとんどありません
ごく稀に劇場で公開されることがあるという程度です
理由は今で言うところのコンプライアンス問題です
恐らくは山の部落の登場が問題視されているのだと思われます
舞台が日本だから問題視された?
ならば舞台がヒマラヤだったなら良いの?
雪男でなくて南海の孤島で巨大な猿を生け捕りする話だったなら、島の原住民は良いの?
それらがコンプラ的に問題なくて、本作は問題になるのでしょうか?
不思議なことです
座頭市では差別用語がそのまま台詞で使われたままソフト化されています
なにかおかしなことです
そろそろ見直して断り書きを入れるなどしてソフト化されても良いのではないでしょうか?
本編は日本アルプスで長期ロケをしただけのことはある映像が撮れています
とは言え、あまり面白い映画でもなくスカッともしません
特撮もさすが円谷英二というようなものはありません
そもそもなんの発展性もない企画だということです
なのでどうしても観なくてはならない作品とは言い難いです
特撮ファンが、観れないからこそ観たくなる作品というのが妥当な評価だと思います