「誰が始めた戦争か」きけ、わだつみの声(1995) ぽんさんの映画レビュー(感想・評価)
誰が始めた戦争か
クリックして本文を読む
ネタバレ
予備知識なし。
なんと20年前の作品。
織田裕二、的場浩司、仲山トオル、遠藤憲一みんないまと変わらなかった。
少し前の作品なのにこんなにリアルでいいのかと。
とくに慰安婦のシーン。気まずくなるくらいのリアルさだ…。簡単に乳首出るしな…。
なんで頭が良くてきちんとした考えができる人から犠牲になるのか。
だれが始めた戦争か。
私自身戦後50年近く経ってから生まれ身近に戦争体験者がいなくて、実際にあったことだけど自分に直接関係がなく当事者でもなく当事者も知らず。
けど、この人ら学徒はわたしと同年代で物事きちんと考えることができ、理不尽さや矛盾も気づいていて。
誰が始めた戦争か、って考えたことなかったけど当時の人たちは自分が始めた戦争でもないのに自分が戦わなくちゃいけなくて。
新たな方面から戦争を考えれた作品でした。
韓国から騙されて連れてこられてこんなことやらされた方々がたくさんいたら、そりゃあ慰安婦問題もけりつかんわ。
大袈裟に見えるけど、きっと当時はいきなり一家全滅させて慰めろと主張していたやつがきっとたくさんいたんだろうな。
憎みたくなるわ。
織田裕二みたいな人がたくさんいてくれたらなあ。
そういう思考、思想だったらなあ。
戦争問題むずい。
誰が始めた戦争か、なんて考える時代が訪れないことを祈っております。
21.9.24スカパー
コメントする