「原田美枝子さんならではの二役の演技力が光る秀作。」愛を乞うひと 漫画史研究家の本間正幸さんの映画レビュー(感想・評価)
原田美枝子さんならではの二役の演技力が光る秀作。
クリックして本文を読む
実力派、原田美枝子さんならではの二役の演技力が光る秀作。
中井貴一さん演じる台湾人のお父さんの愛と、原田美枝子さん演じる実の母の非道振りの対比が凄すぎる。
母と娘の関係は、最後どうなるのか?
劇中、街頭紙芝居を実演していたのは秋山芳英さん。
生前、私に街頭紙芝居の歴史など、いろいろと詳しくお話くださいました。
秋山さんから御協力いただいた【少年画報大全】(2001年・少年画報社)は、おかげさまで大評判となりました。
久しぶりに、お元気だった頃の秋山さんが演じる紙芝居屋のオジサンの姿に再会出来るなんて・・・。(涙)
さっき、ネット上で秋山さんの名前を検索したら、活動弁士の山崎バニラさんが書いた秋山さんへの追悼文が一番目にヒットしました。
山崎バニラさんの文章からも、秋山さんのお人柄が皆さんに伝わるはず。
山崎バニラさんの追悼記事の画像にある、【黄金バット】のイラストは、秋山さんの名刺の裏に描いてあったもの。
秋山さんは、映画のフィルムの中で永遠に、昭和の街頭紙芝居のオジサンの姿を私たちに教えてくれているんだなぁ。
コメントする