「ツークシュピッツェ峰は最高峰。トーマスマンの魔の山?安易な発想」まわり道 マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
ツークシュピッツェ峰は最高峰。トーマスマンの魔の山?安易な発想
初見かと思ったら、どうやら二度目だった。
『孤独のパラドックスは大事に守られているような深い安心感さえ感じるから不思議だよ』
とかなんとか、
ナターシャ・キンスキ◯は1961年生まれ、この映画は1975年製作だから、彼女は14歳。
従って、この映画はペド◯◯◯◯な映画になり、演出家は訴えられる。しかも、パワー・ハラスメントまで使っている。
さて、だからこそ、ナタ◯シャ・キンスキーの父親、クラウス・キンスキ◯の性的な嗜好(?)をWikipediaで知っておくべきだと思う。
『何を語りたいか』考えたくもなくなる茶色い固形の排泄◯の様な映画だ。
あと、30分間も我慢しなけりゃ。
もう、この監督の映画は見たくなくなった。見る価値がないのかもしれない。
鑑みれば、フジコ・ヘミングさんが『ドイツ人って個性的な人が多い』って辛辣に言っていたのを思い出し、ドイツ人に対して、人種的な偏見を持ちそうになる。具体的に言えば、怒鳴っているドイツ人が皆、ヒトラーに見えたり、ワグナーがナチス・ドイツに見えたり。
追記
オリビア・ハッセーさんはロミオとジュリエットのヌードで演出家を訴えたと聞く。ロミオとジュリエットなら、やり過ぎかもしれないが、こんな訳わからん映画なんだから、誤解も受ける。また、わかりもしないのに分かったフリするのはやめるべきだ。タルコフスキーの難解さとは違う。タルコフスキーは2回見て理解できる。
1972年のミュンヘンオリンピックでイスラエルの選手村にパレスチナ(?)のテロが襲いかかり、犠牲者が出ている。その3年後の映画。勿論、この頃はペド◯◯◯◯ではなかったのだろうが。実存主義を描く映画なら、そのくらいは断るべきだ。
ツークシュピッツェ峰はドイツの最高峰。トーマス・マンの魔の山をもじっているとすぐに分かる。安易な発想だ。
こう言った映画にアルベルト・マンゲルスドルフ風のフリー・ジャズを使うから、フリー・ジャズが誤解を受ける。
最後に
ナチス・ドイツに実存主義やニーチェ哲学を結び付けて、言い訳にしてはいけない。少なくとも、ドイツのベビーブーマーである、この監督の世代はそれに責任がある。だから、
もう、終わっている演出家である事も日本人は知るべきで、この映画を観るくらいなら『マインカンプ』を読む事をお勧めしたい。