夏の嵐のレビュー・感想・評価
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女たらしの軍将校兵と公爵夫人の救われないラスト
恋焦がれた将校に騙されていたことを知った公爵夫人が軍に偽装除隊を通報して、男が銃殺される展開が衝撃的で、愛憎が表裏一体であることを突きつけられて怖い。
オーストリア軍中尉ファーリー・グレンジャーが、公爵夫人を虜にして大金をゲットするプロセスの演技と描写が巧み。観客からは騙してるのが良く見える様に、かつ夫人が騙されるのに説得力ある様に演じている。除隊後売春婦と酒の耽溺した暮らしの中、いきなり彼女に訪問されて、公爵夫人に階級差に復讐するかの様に悪態をつくところも、なかなかに良い。
また、イタリア・オーストリア戦争の時代、19世紀後半の貴族の特権的な暮らしや扱いにはビックリ。公爵夫人というだけで、戦地の通行も自由で、敵軍からも丁重なもてなしを受けるのだ。そして、冷たく美しい街の石畳とそこを引き摺るかたちで歩く公爵夫人のスカート
。汚れてしまわない?逆に、何とも贅沢なこと。
全体的には、ルキノビスコンティが何を描きたかったが今ひとつ掴めず、落ち着きが悪い。人間の、特に貴族の堕ちていく様に甘美な魅力を感じてる?それとも、歴史的必然として貴族階級の破滅していく伯爵夫人の姿に、自分を重ねてみている?それとも、庶民階級の若いハンサムボーイとの愛欲に溺れて破滅する貴族夫人に自分を重ねている?正直、良く分からなかった。
男爵婦人の 天国と地獄
年増の男爵婦人が 敵の中尉(色男)に騙されて 味方の軍資金まで与えてしまう という恋の話で、
オペラそのもの (原題は官能)
オーストリア占領下におけるイタリアでの反対運動が背景だが、男爵婦人の語りにより 恋が主眼となっている
貫禄の男爵婦人(ヴァリ)に対して 色男(グレンジャー) の嫌らしさ満開で、その手練手管を我々にも知らしめてくれる
グレンジャーは ただの色男ではないことを証明したし、そのキャリアで最高の役柄だろう
大柄なヴァリは衣装映えがし 数々のドレスにも その立ち振舞いにも うっとりだが、最後の場面で ドレスの裾を翻しながら 暗い道をさ迷い、咆哮する姿には 胸が痛む
(個人的には あの数々のドレスのスカート部分の贅沢な質、量感にも、やられる!)
恋の話が総てだが、俳優の演技、衣装、装飾、脚本、撮影、音楽… みな 上手くいった映画ではないかと思う
男爵婦人の天国と地獄を 贅沢に味わってしまった… そんな不思議
お手伝いの人も豪華!
フランチェスコ・ロージー(監督助手)
フランコ・ゼフィレッリ(監督助手)
テネシー・ウィリアムズ(台本協力)
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