自由の幻想のレビュー・感想・評価
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自由くたばれ!
個人的にはルイス・ブニュエルの最高傑作であり、フランス映画史上でも他に類を見ない傑作だと思っている。
これまでもシュールレアリスムの芸術家として既成概念や美徳を打ち壊し、冒涜的とも取れる作品を数多く世に出してきたブニュエル。
今回の映画でも常識を覆すようなシークエンスが多々挿入されており、登場人物がリレーのようにバトンを繋ぐことによって物語が展開していくシュールなコメディになっている。
バトンは繋がっていくが、それぞれのエピソードに関係性はない。
ブルジョワな夫妻が様々な風景の移った絵ハガキを眺めながら卑猥だと顔をしかめたり、同じように裕福そうな人たちが慎ましく便座に座りながら談笑する傍ら、周りを憚りながら個室で食事を取ったり、目の前に本人がいるのに少女の捜索願が出されたりと、不条理なコメディの場面があれば、警視総監が死んだはずの妹から納骨堂で待っているという電話を受けるなど、『世にも奇妙な物語』を思わせるようなエピソードもある。
また危篤の父を見舞うために急いでいたはずの看護師が宿屋で神父たちとトランプゲームをしていたり、死刑判決を受けたはずの殺人鬼が周りと握手をしながら堂々と法廷を出ていったりと、道徳を疑うような場面も。
脈絡がないようでいて、実はこの物語は最後に大きな輪で繋がっていることが分かる。
冒頭、ナポレオン軍に占領されたトレドで、反逆者たちは「自由くたばれ!」と叫び銃殺される。
そしてラストの動物園での学生運動の鎮圧場面でも「自由くたばれ!」の叫び声が聞こえ、銃声がこだまする。
まるで夢のようにブルジョワ夫妻の寝室に現れたダチョウが印象的だったが、ラストにも暴動の起きた動物園でダチョウの姿が映し出される。
その姿は暴動に無関心なようにも、どうして良いか分からず困惑しているようにも見える。
檻から出されてもダチョウには自由はない。
人間にとっても本当の自由などあり得ないのかもしれない。
奇天烈小百科
奇天烈なエピソードを融通無碍につないでいくブニュエル真骨頂の作品。前の話の脇役やチョイ役が次の話を牽引したり、読んでいる本の内容や語っている話の中身だったりして、物語はあてどもなくさまよっていく。
各々のエピソードはおよそ他愛もないものだが、名だたる俳優たちが律儀につきあっている。ミシェル・ロンズデールは尻を出さされているし。ビルの高層階から無差別に銃撃する男のエピソードは、テキサスタワー乱射事件を彷彿させる。後期のブニュエルの映画にはかなりテロリズムが影を落としているが、当時の時代背景と関連があるのだろうか。
ブニュエルの作品で一番好きなのは「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」だけど、この映画も同じく原作なしのジャン=クロード・カリエールとの共同脚本で、奔放なイマジネーションが汲めど尽きないようだ。
自由な欲望に支配された人間の可笑しさと生理を風刺したルイス・ブニュエルの傑作
普通の劇映画の枠には収まらないルイス・ブニュエルの面白い作品だった。この何処か澄ましていながら欲望と体裁が真逆になる不道徳でナンセンスな日常の社会風刺を楽しく見せてくれる。これは、これまでに色んな映画を創作してきたブニュエル監督の作品故の存在価値であり、他の監督では中々成立しない内容と表現力がある。
ナポレオン占領下のスペインで抵抗するスペイン人が射殺されるシーンで、“自由くたばれ”と叫ぶプロローグから、ラストの動物園の騒動場面では“鎖バンザイ”と閉じられるオムニバス形式のような構成は、連鎖するシチュエーションの自由気儘さで映画は進む。そのどれもが頓珍漢なお話ばかりで、観ていて驚きながら思わず笑ってしまう。こんなユーモアの描き方はコントのようだが、どれもが奥深い。もっとも先鋭的な知的ユーモアで遊んでいる、とても贅沢極まる娯楽芸術ではないだろうか。
子供が見知らぬ人から貰ったローマの観光絵葉書を観た、両親のジャンクロード・ブリアリとモニカ・ヴィッテが卑猥だと言いながら興奮する。ある看護師が泊まったホテルでは、様々な人々が欲望に自由な、精神が裸の人間の姿を露呈する。敬虔な神父たちの息抜きのカード遊び、学生の甥と中年の伯母のカップルの不道徳な愛の場面もどこか可笑しい。度肝を抜かれるのが、ある教授が憲兵たちを前に講義をする回想話だ。友人の家に招かれて居間に入ると、椅子の代わりに洋式便器がある。しかも食事は突き当りの個室で鍵を掛けて済ませるのだ。人間の生理についての何たる皮肉だろう。ケッサクは、そこに子供がいるのに行方不明と騒ぎ出し、話を肥大化する場面。このシーンの台詞のナンセンスさがいい。そして、一番印象に残るのが、死んだ妹から突然深夜電話があり翌日気になって墓場まで行ってみると墓石の傍らに受話器が置いてあるシーン。この兄と妹の関係性が温かい。
悪ふざけと真面目さの境界線を絶妙に辿り、自由に映画を作っているブニュエル監督の傑作。それは観客の立場からでも羨ましいくらいの、映画愛を感じるからである。
1978年 12月2日 高田馬場パール座
伊丹十三監督の「タンポポ」を観た時、先ずこの映画を連想した。このブニュエル映画に触発されて生まれたのではないかと勝手に思い込んでいる。ユーモアの質は違うが、どちらも映画と人間を愛しているのが素晴らしいと思う。
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