8人の女たちのレビュー・感想・評価
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観たかった度○鑑賞後の満足度○ フランス版『Wの悲劇』…かな?いや『Mの悲劇』かな?
①フランスを代表する女優達が、各々秘密を抱えながらお互いの腹の中を探り会う女達の猿芝居を嬉々としてこれまた芝居している様が何とも観ていて楽しい。
②『うたかたの恋』(1936)の頃は世界一の美女と云われていたダニエル・ダリューがまだその美女の面影を残しているのにはビックリ。しかし、こんなに息長く女優を続けていることや、初めは大人しそうな老婦人と思いきや…と腹芸を見せる辺りは只の美人女優ではなかった証明。歌も一番上手くて昔のスターはやはり何でも出来たんだな、と感慨深い。
③そして、これまた60年代・70年代に世界一の美女と云われていたカトリーヌ・ドヌーブが8人の女達の要となる役を貫禄たっぷり(身体もお肉たっぷり)に快演。8人一人一人にミュージカル・シーンがあてがわれているが、彼女のパートが最も貫禄たっぷりでありながら最も妖艶であったのは流石に大女優。
④今やフランスを代表する大女優となったイザベル・ユペールがここでも達者なコメディアンヌぶりを発揮。定番ながら、眼鏡をかけた冴えない女が妖艶な美女へと大変身する楽しみシーンがあります。
⑤エマニュエル・ベアールはタイプキャストで意外性はないが(それとも本作までは純情な役が多かった?)、ファニー・アルダンはカトリーヌ・ドヌーブに貫禄負けしていない。スケールの大きな女優さんだ。
⑥次女役のリュデビエーヌ・サニエは、少女少女していて、『スイミング・プール』や『真実』に出ていた同じ女優さんだとは思わなかった(どこかで見た印象はあったけど)。
⑦各キャラクターはそれほど深みはないが、名女優・大女優が演じることで役に深みが出て来るのががさすが。
それに各々に見せ場が設けられている。
⑧話自体は何てことないので、悪口や嫌み・当てこすりを言い合ったり口論したり罵りあったり、挙げ句の果てには髪を掴んでの大立ち回りの末に口づけするとか、フランスを代表する女優さん達の競演が“売り”、楽しむ…みたいな映画だけれども、やはり女って凄いな、怖いな、というエスプリはフランス映画ならでは。
其々一癖も二癖もある女達だけれども、“父親を本当に愛しているのは自分だけ””への愛という自己満足(若さ?)から、一芝居を打って女達の本性をさらけ出させた挙げ句、父親を絶望させて自殺させる次女が一番残酷だったかも。
追記:ロミー・シュナイダーの写真が出てきたときには、オゾン監督の映画愛を感じた。
また、ファニー・アルダンの役はエヴァ・ガードナーやリタ・ヘイワースへのオマージュだったとのこと。な・る・ほ・ど…
色合いは好き☆
差別用語バンバン出るし、なんかややこしい8人の女が大雪の中閉じ込められて揉めに揉める。最後まで目が離せなかったです。突然のミュージカル調(?)な歌が始まったり…。ラストも可愛そうでしかなかったです。ブラックコメディと言える感じ。
ダニエルダリューが、主演!
60歳以降のカトリーヌドヌーブが素敵だなぁと思い、彼女の出演作品を色々観て、この作品も配信で観た。名前が2番目?見終わってから確認すると、チャーミングでコミカルな祖母役が、何と、うたかたの恋のダニエルダリュー?美人薄命のイメージだったのに、、何て可愛いお洒落なお婆ちゃまになっておられたのか。。80代で歌って軽やかに踊って、Wikipediaで100歳で亡くなられたとの事。尊敬と憧れしか無い。無事これ名馬、という言葉を体現されたかのような80年の現役生活。凄いなぁ。
ドヌーブも少し太って、でも美しい。日本では松坂慶子さんが、若い時よりは太られたせいか皺も無く美しい。話が横に逸れたが、8人の出演女優が一人ずつ歌って踊り、とても楽しめる。謎解きも少しクリスティーっぽく進んでゆく。そうして一人ずつ隠していた秘密が明らかになり唖然とする。いくつになっても恋に生きてる感じが、流石フランス映画だ。一人一人の抱えてる問題がかなり深刻なのだが、全体に軽くコミカルなトーンなので肩が凝らず鑑賞できた。舞台を観たかのような印象を持ったのだが、コロナ禍で生の舞台、ミュージカルを長く観ていない身としては、それもとても有難い様に感じた。
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