「マザー・テレサの真実」マザー SHさんの映画レビュー(感想・評価)
マザー・テレサの真実
TIFF2025コンペティション
聖人とか神のような存在ではなく、まさにこの世を生き抜いたマザー・テレサという存在をいま生きている我々にも実感がもてるようにリアルに描ききったという印象です。
当初はドキュメンタリーをつくるつもりで始まったというこの作品、一見、創作しているような事柄が満載に思えてしまうのですが、描かれている事柄は綿密場取材とリサーチに基づいたものであり、誠実にテレサの人物像を描ききっているとのこと。そしてまた、実際の彼女を知る人がこの作品を見ても実際のテレサに近いという証言もあるということで、そういったことを聞いた上で作品を振り返ってみると、実に感慨深い作品にも見えてきました。
あらゆるものに縛られ身動きがとれない自分自身、それを何とか打破して自らの手で解放して、外へと羽ばたいていくさまが描かれていて、見終わった開放感は清々しいのですが、同時に、世の中の不条理な事柄もしっかりと認識できたような作品です。
コメントする
