劇場公開日 2025年11月8日

「期待度○鑑賞後の満足度◎ “記憶にございません“イスラエル版⇒イスラエル版日野富子?⇒ハマスを肥やしていたネタニエフ…そして今もガザで罪なき人々が死んでいる…」ネタニヤフ調書 汚職と戦争 モーさんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 期待度○鑑賞後の満足度◎ “記憶にございません“イスラエル版⇒イスラエル版日野富子?⇒ハマスを肥やしていたネタニエフ…そして今もガザで罪なき人々が死んでいる…

2025年11月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

①のほほんと平和ボケな日本であるけれども、こういう映画が上映禁止にならずに観られるということは日本に生まれ育って良かったな、と思える瞬間ですね。

②I'm feeling terribly sad that there's nothing I can do about this, but isn't there?

③現在ガザで起こっていることには複雑な背景・歴史があって、決してネタニアフ1人の責任ではないが、その政治的姿勢・政策・言動がその一因であることを、このドキュメンタリーは的確に炙り出して見せる。
一個人、それも権力を持った一個人の思想・行動が、その個人が住む国や地域、ひいては世界にも影響を及ぼす怖さ。
金銭欲・権力欲・野望・野心・保身・自身の正当化といった人間の負の面が紛争・戦争を引き起こす。それは人類という生き物の「運命」「宿命」なのだろうか。
そしてその「運命」「宿命」に翻弄され命を失うのはいつも市井の庶民や弱社会的弱者である。
ドキュメンタリーを締めくくるガザの映像に心を抉られる。

モーさん
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。