「15年前の初見の感動はなかった」落下の王国 4Kデジタルリマスター たかきちさんの映画レビュー(感想・評価)
15年前の初見の感動はなかった
15年前、大学生の時にTSUTAYAでレンタルしてたやつを借りてみて、「これは傑作だ!!」と思っていた作品。自分史上トップ5にはいると思っていた。再上映の話を聞きつけ観覧。期待値が高すぎたのか、私が年を取ってしまったのか、あの時感じた感動はそこになかった。少し残念でした。
圧倒的な映像美は素晴らしかった。これは一切衰えていなかった。きれいだなぁーって感じ。深夜のバーで音無しで流れてたら最高の酒の肴になる映画だと思う。
一方で、ストーリーが全然感情移入できなかった。おとぎ話、作り話だからしょうがないんだけど、脈絡のない白昼夢を見せられている感じだった。
直近、こんな気持ちになった映画が一つあった。「君たちはどう生きるか」だ。作画、映像は素晴らしいが、話が脈絡がなさすぎて、「(宮崎駿も旬を過ぎちゃったなと)少し残念な」気持ちになったあの映画。
映像自体の工夫はいっぱいあって面白い。病院に出入りするいろんな人々がお話の登場人物になってるし、鍵穴の光からお話の象が見えてたり、女の子が左目と右目で指を交互に見るシーンとか、作り込まれた面白い映像はたくさんある。結婚式のシーンとか美しすぎてハゲた。
きっと、自分の感性が変わっちゃったのかな。そう思うことにしよう。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
