「なにより子役が典型的な美少女じゃないのが良かった!」落下の王国 4Kデジタルリマスター ノーキッキングさんの映画レビュー(感想・評価)
なにより子役が典型的な美少女じゃないのが良かった!
これが、イケメンのロイと“美少女”が紡ぎだす夢想世界の話だとすれば、それは凡庸のそしりを免れない。何もかも美しくては、話が飛躍しない。ちょっぴりおデブで愛嬌たっぷりのアレクサンドリアが現実パートに“居る”ことで夢世界への飛躍感が増してくる。
院内で何気に不気味なレントゲン技師、胎児の標本、吐息だけが聞こえる美人看護士の情事などのシーンは面白かったけれど、ロイの画策で得た『モルヒネ3錠』のオチは特筆すべきものでもないように思えた。
彼の地の薫り、風の色!
こんな風景が本当にあるのかと思えるほど曠野が美しく撮られ、空は限りなく透明に近いブルー(陳腐か)そしてなんと言っても、あの様式美!場面のどこを切り取っても美しく、衣裳は勿論、景色の中での人物配置も完璧に計算し尽くされている。
世界中のロケ地の中では、特にバリ島のケチャックダンスが呪術的な躍動感があって、観光で見に行った時の何倍も迫力があった。
作り話の夢想譚の筋書きに深い意味はなく、ロイ自身が落下事故や失恋の痛みにからめとら れているせいで、復讐の活劇が、至る所で落下や死に脚色されてしまうが、バッドエンドが嫌だというアレクサンドリアの無邪気さが割り込んで来て、自殺願望しかないロイの心に変化が起き、自身の再生をうながされるというストーリー。
少し、ありきたりなエンディングだが、実際、絶望の淵に落ち、自死をも辞さない人間が、無垢の魂に触れて、ハッとして“気づき”を得ることはあるはずだ。
ラスト、一転、モノクロの無声映画でゆる~いワルキューレで結んでいるのも好感が持てた。
共感とコメントありがとうございます。
最前列で見られたら圧巻ですね!
子役の女の子はほんとにロイの相棒としてピッタリですよね。
二人のセリフが被ったりしてるところも、普通に自然な会話でよかったと思いました。
コメントありがとうございます。
本当に、完璧に美しい映像が圧巻でした。
アイコンですが、何らかの不具合で私のアプリでは自分のアイコンが真っ白になってます(泣)
もとの画像を登録し直したらブラウザでは見えるようになったけどアプリでは真っ白なまま……映画.comに問い合わせて指示通りアプデしたけど直ってません笑
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。





