「映像はきれい。ストーリーも良い。でもなんか足りない。」落下の王国 4Kデジタルリマスター あんちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)
映像はきれい。ストーリーも良い。でもなんか足りない。
初見。上映館が少なく評判も高いため、振り替え休日の今日は満員札止めに。全般に若い女性客が多いのは雑誌等で取り上げられたのか、目の肥えた映画ファンが増えているからか?
前列の客の頭が画面下にかかり最初から最後までストレス。それもあってか私はあまり面白い作品とは思えなかった。
エンドロールに表記されたロケ地が十数カ所。目を瞠るような美しい風景がバックに展開する。目玉である石岡瑛子のコスチュームも素晴らしい。でもその風景と人物が組み合わさったショットは空間配置にしてもカメラの動き、ショットの長さについても意外と凡庸。ぶつ切れでタメがない。そして役者も、子役を除いて魅力がない。皆、衣装に負けて、コスチュームショーみたいになってしまっている。芝居になっていないのです。演出にも問題はあるんだろうけどせっかくのストーリーがまるで心に迫らない。
でも最大の問題は「Th Fall」いうタイトルを掲げているものの落下のエクスタシーが全く表現できていないこと。ブライアン・デ・パルマや宮崎駿を引き合いにまでもなく、映画作家にとって落ちるベクトルは左右の動きと異なり異次元に入ることを表すし、それはある程度エロチックであるはず。わざわざタイトルにつけたということはそのあたりを期待したのだが単に「落ちて痛い」っていう説明だけでした。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
