「世界の見方が変わる体験」Double Role ダブルロール Scottさんの映画レビュー(感想・評価)
世界の見方が変わる体験
松橋早友梨さんを追ったドキュメンタリーなの。
早友梨さんは耳が聞こえなくてデフカーリングの選手なの。
お子さんは聴者なんだけど早友梨さんは「娘もろう者が良かった」って言うんだよね。
これは《Coda コーダ あいのうた》でもあったから『みんな、そう思うんだ』と思ったな。
インタビューの中で「ろう者とは全部話せるから情報量が落ちないけど、聴者と話すと筆談になるから、そこで情報量が落ちる」って早友梨さんが言ってて、ここは自分の当たり前が揺らされたな。『あ、ごめん。俺、手話できない』って思った。
海外と仕事するときに『英語できないの?』ってなるときがあるんだけど、『手話できないの?』ってなった感じ。
宅急便が届いたときにチャイム音に娘さんが反応するんだよね。その後に光で早友梨さんが反応するの。『そっかあ』って思ったな。
このドキュメンタリー観てると耳が聞こえなくても、そこまで困ることがないように見えたな。
自分は耳が聞こえなくなったら大変なんじゃと思うけど、最初から耳が聞こえない世界にいたら、それが当たり前の違う世界があるんだと思った。
もし自分が鳥だったら『空飛べなくなったら、大変だ』と思うと思うけど、最初から空飛べないから大変とは思わないもんね。そんな感じ。
そういう風にいろんなことを思えるから、良い作品だと思うよ。
作中のどのシーンか忘れちゃったんだけど、早友梨さんが涙を流すところがあるんだよね。
でも一瞬だけ映して、次のシーンへ行くの。
テレビのドキュメンタリーとかだったら、その涙を流すところを延々と映すだろうなと思ったのね、いらない音楽まで付けて。
そういうことをしないこの作品の監督は信用できると思ったな。
コメントする
