劇場公開日 2025年11月15日

「戦争への“怒り”を忘れないように」はだしのゲンはまだ怒っている prishouさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 戦争への“怒り”を忘れないように

2025年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

まずは、戦後80年の今年、「はだしのゲン」をテーマに、原爆について、戦争について、考える機会となる作品を制作いただいたことに感謝したい。

私は恥ずかしながら今まで『はだしのゲン』を読んだことがなかったのです。この作品を観る前、ネットで1巻だけ読み、そのストーリーのおもしろさ、迫力に驚きました。確かに冒頭からずっとゲンは「怒って」ますね。
作者である中沢啓治さんの思いが強く伝わります。

実際に被爆した方、腹話術で被爆体験を語る方、「はだしのゲン」を英語翻訳された方、講談で「はだしのゲン」を伝える方、「はだしのゲン」ゆかりの地を案内する活動する方、元広島市長など、様々な方のインタビューを、よくぞフィルムに残してくれた、と思います。

私たちは改めて、原爆に対して、戦争に対して、怒りを持って「NO!」と言わねばならない。そのことを思い出させてくれる。
「はだしのゲン」全巻を読み、子どもたちにも薦めようと思います。未来に、同じような惨禍が決して繰り返されないように。

prishou