劇場公開日 2025年10月10日

「主人公のクズすぎて乗り切れなかった」ホーリー・カウ kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5 主人公のクズすぎて乗り切れなかった

2025年10月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

チーズ職人の父が亡くした男が、妹と二人で生活していくためにチーズ作りに目覚めるって話だと思っていた。大枠はそんなに間違っていないが、印象は結構違う。だって主人公のトトンヌが結構なクズなんだもの。
調子がよくて、女にだらしなくて、仕事もせずにプラプラしてる。で、父の死で目覚めるのかと思いきや、結局は犯罪行為でチーズを作ろうとする流れ。犯罪に手を染める若者を扱う映画が嫌いというわけではないが、チーズを作ろうとする流れまではよかっただけに残念な気持ちになった。
そんなんだからトトンヌに全く共感できないなーなんて思いながら観ていたが、妹には妙に優しかったりするから実は憎めないキャラクター。一人で牧場を営むマリー・リーズとの関係も利用するだけではない感情も垣間見える。友人たちとの関係性も含めて青春映画としてとても面白い設定ではある。
ただ、チーズのコンテストに出て賞金を稼ごうとするのに、そもそも負けることさえ許さない作りにはちょっと驚いた。あまりにも中途半端な終わり方だし。もう少し何かしらの結果を見せてほしかった。たしかにフランス映画らしいとも言えるが、個人的にはどうにも消化不良。

kenshuchu