「勝負と引退のこと」栄光のバックホーム Don-chanさんの映画レビュー(感想・評価)
勝負と引退のこと
阪神タイガース背番号24の横田選手とその母の視点で描いたW主人公の作品です。
横田選手に扮する松谷鷹也さんは、役作りのために過酷な努力をしたようです。
実話ですが、監督の方針に従って出演者たちは、本人と似てるかどうかを氣にせず、ものまねをせずに演じたそうです。
どしゃ降りのシーン、雨で濡れているような濡れていないような不思議な映像です。
実話ながら、神がかり的なシチュエーション(引退試合のセンターからのノーバンドのバックホーム)も再現されています。
2023年の阪神タイガース優勝もエモーショナルな演出です。
顔のドアップよりも野球の映像をもっと大画面で観たいです。
鑑賞中に泣いたら負けという自分ルールを勝手に設けて挑みました。エンドロールで本人とその家族の写真が出てきた時は感極まって、個人的に逆転サヨナラ負けです。
「栄光の架橋」(ゆず)がエンドロールの最後まで流れるのですが、涙を流しながら聞くという体験をしてしまい、“アンチゆず”として屈辱的でした。しかし、これを機にアンチを引退したいと思います。
今後、もし阪神タイガースを扱ったなんらかの映画があれば、その時は矢井田瞳さんが主題歌だったら良いなあと勝手に思ったりしています。
--- オマケ ---
横田 慎太郎(よこた しんたろう)
生年月日 1995.6.9
出身地 鹿児島県
身長 187㎝ / 体重 94㎏
左投左打 / 外野手
’13ドラフト2位
鹿児島実高・阪神(’14~)
入場特典は横田選手のプロ野球カードでした。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
