「意外と難しくて読み取れず楽しめず」SEX SHさんの映画レビュー(感想・評価)
意外と難しくて読み取れず楽しめず
DREAMがかなり良かったので、3部作全部見ようと決めました。で、その2番目の観賞。タイトルから勝手にイメージしてしまう直接的な絡みは非常に少ないし、映像も非常に静かで、語られる事柄もかなり濃密、というか難しい。
今回は、男性同士の愛とか男性の性をテーマにしていたという印象。2つの夫婦を軸に、そこに入り込んでくる男性目線の愛が、じっくりと複雑で濃密にこねくり回されていくような印象でした。物語として展開されるエピソードは第三者目線では結構面白かったりするのですが、テーマそのものはかなり重く容易ならざるもの。興味深い内容にぐいぐい引き込まれていくのですが、入り込んでいけばいくほどに難度が高くなっていくような感覚で、単純に楽しむことはできなかった気がします。
男女の夫婦に子供がいて、日常を切り取っているだけ─なのに、なんか別次元の出来事に感じてしまうのはなんでだろう。「ヨーロッパってああいうの進んでるよねー」というような声が聞こえてきて、なるほど、そういった感覚かー・・・と何となく実感。
とはいえ、あのような歌をあのような衣装で不思議な振付で朗々と歌い上げるようなことなんて、見たことないかなぁ。でも決してそれを先進的とか進歩的には見えないんですけど、神秘的には感じました。ああ、だからああいう締め方なのかとようやくつかめてきたような気が─。それでも、この作品はかなり難しかったように思います。
コメントする