「予備知識無しの人はとても楽しめると思う!」BAD GENIUS バッド・ジーニアス 映画で感性磨くMANさんの映画レビュー(感想・評価)
予備知識無しの人はとても楽しめると思う!
同名タイ映画のハリウッド版リメイク作品。
天才少女が金と引き換えにボンクラ達にカンニングをさせ、名門大学に合格させようとする作品。
学生時代誰もが脳裏に過ぎったであろうカンニングという行為をテーマした映画で、一定の面白さは保証させている。カンニングはドキドキしますからね。
タイ版を鑑賞済みの身としては、リメイク版との比較をしながら楽しめた。
基本的なストーリーにはほとんど変更は無かった。
故に緊迫感あるシーンでも先を知っている為、そこまで乗れなかった部分もあった。
今作が初見の人は是非とも鑑賞して欲しい。
変更点として大きかったのは、人種を変えていたところ。相棒役が黒人になった事で、主人公がアジア人である為、アメリカ白人主義から見たらその時点で周りから見下されてしまう。
さらに訳あり貧乏な生活を送っており、そんな中でも自分の才能を信じ夢を追いかけている。
カンニングをさせろと言って来るのは金持ち息子達で大した努力もせずに目標を達成しようとする、ある意味勝ち組達。そんな彼らとのギャップを抱えながらも自分の夢を叶える事に集中し、手段を選ばなくなる主人公達。
その結果起きてしまうトラブル。
そのトラブルの解決策と、この後彼女が選んだ道は新しいものとなっていた。
演出として音の使い方が良かった。
試験中の緊迫感がヒシヒシと伝わってきた。
あの時の圧迫感はもう経験したく無いな…。
コメントする
