「休ませろ」女性の休日 ミカさんの映画レビュー(感想・評価)
休ませろ
日曜日の夕方でほぼ満席@シアターイメージフォーラムでした。皆さんの関心の高さが伺えて嬉しいです。
私、“女性の休日”というタイトルを初めて見た瞬間に「そうだよ。女性は休みが欲しいんだよ。」という誤った解釈をしてしまいました。それくらい、私の周りの女性たちは毎日疲れきっています。国際比較調査では、40〜60代の日本女性の睡眠時間が一番短いという結果なので当然と言えば当然か。
フェミニズムとか上野千鶴子さんとか、そんな難しいことが分からなくても、恐らく日本女性の9割は感情で“おかしい”と気づいています。毎日毎日、仕事、育児、家事に追われる。それだけではなく、面倒な厄介事を押し付けられるし、男性のお気持ちのフォローも求められる。平均賃金は男性の約75%だし、本当にやってられらませんわ。
「休ませろ」
この凄くシンプルな感情だけで、日本でも“女性の休日”ができませんかね?日本では沢山のハードルがありますし、本質とはずれてしまいますが、とにかく「休ませろ」と。
ここまで我慢し頑張ってしまうのは日本人が「我慢が目的化している」からなのではないでしょうか?本当にその我慢、自分に必要なのかな?
巷では、静かな退職がホットですが、既に一部の日本女性は結婚も出産もしない、自分を主役にした人生を選択しつつあります。このまま社会が変わらなければ、女性は大変すぎて異性とは距離を置くのがベストな選択になるかもですね。
コメントする
