劇場公開日 2025年7月25日

「共感はしました」水の中で深呼吸 さみーさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5共感はしました

2025年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

難しい

自分自身も同性の人を恋愛的に好きになったことがあるので、他の人と仲良さそうにしているのを見てモヤモヤしたり、女の子らしい服装を着ることや人から「女の子なんだから」と言われることに抵抗があったりして、主人公の男なのか女なのか、友情なのか恋愛なのかという曖昧なものに対して葛藤する姿には深く共感しました。
余談かもしれませんが、特に中島瑠菜さんの雰囲気は、同性に恋されていそうな感じでキャスティングの解像度は非常に高かったと思います。
評価は2.5をつけました。2年の先輩と勝負をすること、それぞれの恋に向き合うことの2つが主に描かれていたと思うのですが、タイトルと結末を結びつけることがすごく難しく感じました。
水は、水泳を表していていろいろあるけど水泳や水泳をしている仲間たちの中では落ち着いて深呼吸ができるという意味なのか、水という本来であれば苦しいところでも根気強く向き合ってはやく呼吸はしなくてもいいから静かに深呼吸するという意味で悩みの中でも自分のペースで向き合うということを表現したかったのか分かりませんでした。1時間くらいの映画だったのでもう少し長ければわかったのかもしれませんが。。。
高校生特有の、特に同じ悩みを抱えた人にとっては共感できる素敵な作品だと思いました。

コメントする
さみー