劇場公開日 2025年11月14日

「ずっと頭から離れない」君の顔では泣けない かいさとさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 ずっと頭から離れない

2025年11月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

公開日観に行って6日経ちますが、毎日なにが正解なのか、自分だったらこうなのかなとか、ずっと考させられ、誰かの意見を聞いたり語りたくてしょうがない衝動に駆られた映画は初めてなので星5にしました。(いつもは良かったね!すごかったね!あのシーンやばかったね!とかで感想終わるタイプの人間です)

結末を視聴者に委ねるタイプの終わり方好きじゃなくて、最初はモヤモヤしちゃったけれど、だからこそこうしてたくさん自分の頭で考える事ができて作品に深みが増すのかな。それ込みで作られているなら私はちゃんと踊らされてますね笑!すごい作品だ…。誰かと一緒に行って観た後は語るまでがセットで、男女でもまた意見が違うだろうし、りくとまなみ別な立場で見ても変わるし、自分の中で何パターンも物語が現在進行系で続いてる感じがあって永遠に終わらなそうだから誰か私にいい結末のストーリーあったら教えて下さい笑!本読むの苦手だけど、これは原作も読んでみたい。

かいさと
ゆり。さんのコメント
2025年11月20日

共感ありがとうございました。私も委ねる系は好きではないです。余韻よりも、制作者の考える結末を描いてくれ、と思います。それに納得するかどうかは別ですが。
どちらにしろ、意見は割れそうですね。
入れ替わってからの人生の方が濃密ですから、戻ったら失う物も大きいです。まなみ(中身が陸)が結婚する時点で、2人でじっくり話し合ってもうこのまま生きていくと決める必要がありましたね。

ゆり。
おつろくさんのコメント
2025年11月20日

共感ありがとうございます!

結末を観客に委ねる構成は、受け取る側からすると卑怯でもあり、普段考えもしないことを考えさせてくれるきっかけにもなりますね。受け取る側もその時の気分で受け取り方に変化があると思いますが、作中のまなみと陸も15年間揺れる気持ちの中でずっと葛藤し続けてきた結果が「どうにでもなれ」だったと思います。自分も原作を読んで余韻に浸りたいと思います。

おつろく