劇場公開日 2025年10月10日

  • 予告編を見る

「ものづくり企業が抱える問題は普遍、だが…」種まく旅人 醪のささやき regencyさんの映画レビュー(感想・評価)

1.5 ものづくり企業が抱える問題は普遍、だが…

2025年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

単純

日本の第一次産業を応援する狙いで製作される『種まく旅人』シリーズの第5作目…との事だが、今の今までそんなシリーズがあったとは露知らず。本作では兵庫県淡路島の日本酒と酒米にフォーカスしており、ウイスキー醸造を描いたアニメ『駒田蒸留所へようこそ』同様に(モデルは富山県の蒸留所)、後継者やM&Aといった事情を絡めて展開する。ジャンルこそ違えど、ものづくり企業が抱える問題は普遍という事が伺える。
ただ、惚れた腫れたの恋愛要素を絡められると途端に話の興が削がれる。恋愛描写を抜くと話が盛り上がりに欠けるという考えはもうお腹いっぱい。あと一応エクスキューズを入れているといえM&A業者が悪者なのも安直すぎ。そういう意味では恋愛要素を排除し、類型的な悪者を要しなかった『駒田蒸留所へようこそ』の方がまだマシ。菊川怜の演技を観たのは初めてだがお世辞にも上手いとは言えず。どうせなら実際に農業コンサルタントをしている永島敏行を、特別出演じゃなくメインに据えた方が説得力ある話が出来た気がする。
第一次産業を応援するという主旨は理解できるが、本シリーズの認知度は上から目線でなんだが自分も全然知らなかったぐらいだし、あまり高くなさそうなのが辛いとこ。というか、地方創生やものづくり企業をテーマにするのなら、実写よりアニメにした方が観客層の間口が広がるのでは。

コメントする
regency