劇場公開日 2025年11月7日

「そこに無いものは見えない。だから、そこに在る『無』をシッカリ観る」旅と日々 ノーキッキングさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5 そこに無いものは見えない。だから、そこに在る『無』をシッカリ観る

2025年11月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

劇中映画、中指の包帯(怪我)にはシンボリックな意味があって、河合優実の水着姿をいっそうエロティックに見せておりました。眼福です!
あとは、なんにも無かった。って怒られるよね。つげ義春ワールドの形而上学、観念世界は広大無辺の曠野です。これを毀損するものは許さん!というファンの圧力がある。まあ、欧州では神扱いだし、スイスで貰った賞もあるし。だけど、さも深淵なる意味有り気な思わせぶりで、俗人を惑わせるのは如何なものかと。
この旅で、シム・ウンギョンが何か収穫らしきものを得たのか?“日々旅にして旅をすみかとす”的なもの?。この尺ではどうなんだろう? 凡庸なる当方は錦鯉は旨いか不味いかのトピックぐらいしか思い当たらないのだが………
シム・ウンギョン×堤真一の掛け合いも評判ほどではなく、期待していた、いろんなモノが見えて来ず、ただ『無』を認識しただけの上映時間だった。

追記
欧州の映画賞受賞を引っ提げての公開であらゆるメディアが褒めまくるのは妥当な経緯だが、言葉を探して探して、持ち上げているのは見苦しくて、息がつまる。シム・ウンギョン起用が生かされておらず、つげワールドの理解も足りない。こんにち『この意味わかるかな~』なんていう語り口は果たして是か?

ノーキッキング
リコさんのコメント
2025年11月30日

ノーキッキングさん 共感・コメント有難うございます。
やはり貴重な物なのでセキュリティは必須ですよね!
錦鯉の養殖は新潟、福島が盛んみたいですね。この映画は訛りがあるので福島でしょうか…でも豪雪地域なので新潟かも知れないですね!何れにしても錦鯉を食べるのは気が引けると思うのですが😨
でも、商品とは言え薬漬けなのは可哀想な気がしますね。

リコ
toshijpさんのコメント
2025年11月24日

映画賞を受賞していようが批評家が絶賛していようが、自分の肌に合わないとはっきり言える作品でした。

toshijp
heyさんのコメント
2025年11月19日

コメントありがとうございました。
確かに予め海外のウケを狙って制作されたような要素は多いのでしょうね。評論家の方々も比較的「まるっと」褒めてしまっていて・・惑わされますね。個人的にはせめてもう少し長い尺にしてストーリーを膨らませて欲しかったです。なんだか不親切だな!wwと感じてしまいました。

hey
ミカさんのコメント
2025年11月16日

コメントありがとうございます。そうですね。無でしたね。つげ義春を読んだことがないのですが、きっとこういう世界観なんですね。

ミカ
さんのコメント
2025年11月15日

コメントありがとうございました。
確かに河合優実編の終盤が最大の見せ場ではありましたね。

松鶴家千とせ路線は流行りませんかね。

鶏
コビトカバさんのコメント
2025年11月14日

コメントありがとうございます

日本人同士の方が話の運びはスムーズにいきそうなのに、という気持ちが拭えずに観ました。
映画全体の空気は好きなのですが。

コビトカバ
たずーさんのコメント
2025年11月13日

コメントありがとうございます。
愛想笑いしか出ないようなありきたり感想でお目汚ししてしまいましたー💦

たずー
大吉さんのコメント
2025年11月13日

コメントありがとうございます。
つまらないという人の意見も、絶賛している人の感想も、よく解る不思議な作品でした。
配信とかなら途中で降参するかも、劇場で観るべき作品ですね。

大吉
ひろちゃんのカレシさんのコメント
2025年11月13日

コメントありがとうございました。
河合優実については、あの短いひらひらスカートや水着の「寸止め」で、残念でした〜と監督にあかんベーされてるみたいでした。
つげ映画といえば去年の「雨の中の慾情」を思い出しますが、あれは深掘りし過ぎ、こちらは言葉足らずの愛読者楽屋落ちだと思いました。

ひろちゃんのカレシ
るか吉さんのコメント
2025年11月11日

コメントありがとうございます。
つげ義春さんはお名前くらいしか知らなかったのですが、欧州ではそんなに評価されてるのですね。
確かに、この映画が欧州ウケするのは納得です。

るか吉
ニコラスさんのコメント
2025年11月11日

コメントありがとうございます。
つげ義春さんを知っていて、その世界を理解できる人なら染み入る作品なのかもしれませんね。
鉛筆の握り方、共感ありがとうございます。後半はアングルが変わっていたので「あれ、普通に握れていたのかな?」と思って、またもやモヤっとしてしまいました。

ニコラス
タイガー力石さんのコメント
2025年11月10日

ほとんど修行の時間でした😭

タイガー力石
またぞうさんのコメント
2025年11月10日

コメントありがとうございました。本当に脚本家のスジがつげ的見方をしたつもりだけど入ってこず…。せめて「海辺の叙景」だけを独立させて完結させて欲しかったです。

またぞう
しろくろぱんださんのコメント
2025年11月10日

いつもありがとうございます。
今作は期待していた作品でした。
どこか違和感を感じながら観ていたように思います。

しろくろぱんだ
Bacchusさんのコメント
2025年11月9日

なにかキャスティングに意味が?と考えながらみていましたが、私も結局なにか得たのか?&なんでこの人?でした…。

Bacchus
Yumさんのコメント
2025年11月9日

確かにチリ産の養殖をよく見かけますね。そんな状態で鮭が売られているとは知らず買っておりました。。お値段も安くないのに涙

Yum
Yumさんのコメント
2025年11月9日

共感とコメントありがとうございます。身の色が違うんですか⁈ふっくらしてるのに美味しくないんですね。河合優実は佇むだけでも本当に絵になる役者ですよね。突然の水着でドキドキでした。

Yum
満塁本塁打さんのコメント
2025年11月9日

まあ つげ義春さんの作品は やはりその方々の感性によるので 貴殿の見解もごもっともです。
まあ 基本 昭和40年代ですので 大目に見てやってください。何にも無い時代です。固定電話も 全ての家庭にはなかった。 コメントありがとうございました😊😊

満塁本塁打
ひでちゃぴんさんのコメント
2025年11月8日

つげ義春は一時期ハマって読んでいたのですが、全然覚えていないです(笑)

ひでちゃぴん
トミーさんのコメント
2025年11月8日

コメントありがとうございます。
薬漬けは嫌ですが、氷漬けは可哀想・・せめて食べてやれ。串の錦鯉が恨めしげな視線。

トミー
トミーさんのコメント
2025年11月8日

共感ありがとうございます。
評価分かれてるみたいですね。原作2本の力が強く、それを繋ぐ脚本力が見劣りしてしまった印象です。
画はきれいでした。警官たちは炙られてる錦鯉に気付いたんでしょうかね。

トミー
琥珀糖さんのコメント
2025年11月7日

共感ありがとうございます。
つげ義春さんは名前しか知りません。
ヨーロッパではそんなに尊敬されているのですか?
タケシさんの映画みたいな・・・興行収入を考えずに
・・・ですか?
河合優実ちゃんが人寄せ・・・みたいでしたね。

琥珀糖
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。