「当たり屋…?」映画「F1(R) エフワン」 イチさんの映画レビュー(感想・評価)
当たり屋…?
ひさしぶりに映画館に行きました。
映画のサイクルがはやくて、この作品も人気のはずですが公開一月前後で、もう1日1回上映になってました。
1stデーもあるのかもしれませんが、座席はほぼ満員で、とくに中年層が多いという感じもなかったです。
映画自体は間延びしたシーンもなく、外国人から見ても、外見、人種、年齢などで登場人物がわかりやすく配役されているのはポイント高いです、
ある意味で職場のドラマでもあり、どの人物にも親近感を感じるため、チーム内の士気が上がっていくところにもムリなくこちらも没入できました。
全編カッコいい曲が流れていて、テクノロジーも満載。シミュレーションもレースシーンも酔うようなカメラワークにせず、終始「飛んで」いるようで爽快です!
ただ主人公の過去で、挫折、離婚、ギャンブルの話も出ていたので、もうすこしだけ掘り下げてもらえたらもっと共感しやすくなった気もします。
とくにブラピなら、某トムさんよりは微妙な機微も描けたのではないかなと、ちょっと味気ない感じです。
そこがわからなかったため、最後のべつのレース参戦も5分程度の別撮りは必要だったかなと疑問にはなります。タイトルどおりF1でフィナーレのほうが、観客はハッピーだったのでは…
あとは、戦法や本当にギリギリを攻めている部分もあったとはいえ、セナのコーナーへのクラッシュをおそらくリアルタイムで見ていた身としては、どうしてもモヤモヤしてしまいました。
あんなにクラッシュシーンがあって、たぶん安全第一を掲げているはずのF1側もよくOKしたなという気持ちです。なにかあればすぐレギュレーション変更もあるはずですし、やっぱりほかのチームからは危なすぎて抗議、参加不可になってもおかしくないのではと、まじめに見てしまうところもあって、ややモヤモヤはします。
そんなタルい映画じゃないのはわかるんですけどね…
そのあたり考えなければ、爽快エンタメの秀作です。音響もいいですし、これはぜったい映画館で!
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。