劇場公開日 2025年6月27日

「マーティン・ドネリーの事故がベースの物語」映画「F1(R) エフワン」 tarさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5 マーティン・ドネリーの事故がベースの物語

2025年7月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

実際にブラピがフォーミュラカーを練習したのは凄いと思う。が、ストーリーと見せ方がよくない。
F-1を詳しくない人(監督や脚本家)が作ってるからF-1の魅力やコースの特色や見せ場を上手く描けてないのは残念。
例えばコースで言えばオールージュ、駆け上がる感じを効果的に描けてないのは致命的でしょう。
オンボードのアップを多用し過ぎて引きの絵が少ないので映像として何をやってるのかよく分からないところがあるなど、本物の車(F-1ではない)を使用してるのである程度の迫力はあるが活かせていない。
世界最高峰のF-1なんだから事故とか汚い手を使って優位にたとうとうせず、純粋に早さやテクニックを駆使した物語を見たかった。
メカニックがミスするなど程度が低すぎる。
人間ドラマも薄く、作り込みが甘く取って付けた様なシーンが多く、積み重ねが上手くいっていない。
この監督、トップガン・マーヴェリックもそうでしたが、元祖トニー・スコットの足元にも及ばない。
1990年のマーティン・ドネリーの事故をベースにしているところは良かったが、復帰してもなおブラピがなぜ走るのかを効果的に描けていたら良かったのにと思う。
それに、やはり実際のレースで繰り広げられる人間ドラマに比べて創作の物語は敵わないんだよな。

Tar