ヒックとドラゴンのレビュー・感想・評価
全252件中、41~60件目を表示
ラスボスが規格外
原作アニメがあると直前に知ったので初見、吹替はディズニーの時くらいで、あまり見ないのですが字幕が続々と終わっていたので吹替で見てきました。
最初やはり吹替の違和感はあるのですが、他作に比べて馴染みは早かったです。
ドラゴンが題材かーと思ったのですが意外とおもしろい。景色がすごくきれいで、アトラクションのような臨場感でした。スターウォーズ乗ってる時みたいな。
トゥースにだんだん愛着湧いてきてしまい、あのきゅるんきゅるんな眼で上目遣いされたらたまりませんね。
あの炎を木?で作られたような盾で防げてるのがちょっとおもろかったです。
そして最後出てきたラスボスは規格外、想定外すぎてどうすんのさという感じでしたが、安定の結末でしたね。
世界観も映像も素晴らしく、アトラクション感もある見応えある映画でした。
アニメの感動を超えて、実写で魅せる“ドラゴンと生きる世界”
原作もアニメ版も観ていないけど、面白かったー! 児童文学原作だから...
これぞ、待ち望んだ最高の実写化!
やばいよ……トゥースが……
トゥースが存在してた……
もう胸がいっぱい……
トゥースと空飛んできた……
これぞ、待ち望んだ最高の実写化‼️
アニメ版に続きディーンデュボア監督が続投、音楽もジョンパウエル続投ということもあり、そんなに不安はなかった。
大切なシーンはなくならないという監督への絶対的な信頼があったから。
「完璧すぎたアニメ版三部作の実写化に意味はあるのか?」という気持ちは少なからずありはしたが、確実に実写化の意味はあった!
断言できるほど、良かった。
まさに、ドラゴンたちがそこに存在していた……!
現実世界で今この時も様々な争いが起きるなか、リアリティある生の人間で描くことに大きな意味がある。
恐怖も痛みも葛藤も、その上での優しさが強さであり尊いことも、“本物”だという説得力がある。
そしてなんといっても、十分だと思っていたアニメ版のストーリーや演出に、よりわかりやすさと深みを持たせた追加要素。最高だ。
長年ヒックとドラゴンシリーズを追ってきたファンとして、いま、現実世界にいるかのようなトゥース達とスクリーンで会えることに胸がいっぱいだ。
実写化本当にありがとうございます︎!
ムビチケ大量に買って劇場通います!
★以下ネタバレ注意★
最後の呼び方にもやっとするのもまぁわかるけど、脚本的に冒頭とラストで韻を踏んでいるのに加え
3でドラゴンとの関係性に明確なアンサーがあること、
また、「ドラゴンに家族をころされた島民達がそんなにすぐにドラゴンを相棒や家族として受け入れられるのか?」という点を考えると、生活する上で助けてくれる存在になり徐々に距離を縮めていく方が納得感があると私は思っている。(ヒックはトゥースを頻繁にBuddyといってるし、相棒と思っていても「へっぽこ爬虫類」とか言ったりするので「〇〇」と言っていても違和感はない。しかもあれは本心を言う心の内ではなく、我々観客に解説するためのナレーションだ。)
何より、アニメ版から脚本をつとめたディーンデュボアが実写でもそこを変えなかったというのはやはりシリーズ通して明確な意図があると思う。
ちなみに、アニメのテレビシリーズではちゃんと「すぐにはドラゴンを受け入れられない島民」とそれに悩み苦労するヒックも描かれている
【鑑賞履歴メモ】
①8/18 トークショー付き試写 字幕
②8/26 IMAX試写 字幕
③9/5 IMAXレーザーGT 字幕
④9/5 ULTRA 4DX吹替
⑤9/5 DOLBY CINEMA 字幕
⑥9/6 IMAXレーザーGT 字幕
⑦9/6 IMAXレーザーGT 字幕
⑧9/6 通常吹替
⑨9/7 IMAXレーザーGT 字幕
⑩9/10 MX4D 吹替
⑪9/11 通常字幕
⑫9/13 IMAXレーザーGT 字幕
⑬9/15 IMAXレーザーGT 字幕
⑭9/17 IMAXレーザーGT 字幕
⑮9/18 通常吹替
⑯9/19 SCREENX 吹替
文句無し!トゥースが可愛い!!
ドラゴンと一緒に空を飛んだ!
絶対4DXだよなーと思いつつ近所の4DXシアター最終日に滑り込み!「ヒックとドラゴン」ではなく原題を使って欲しいなと思いました。
めちゃくちゃ予想以上に「滑空」!!
まさにアトラクション。楽しかった。
CGアニメの方は未だに未鑑賞だったので新鮮でした。ドラゴンと心を交わすことが主題なのか、家族や一族のエピソードは少なめ。ヒックとトゥースの信頼関係+訓練+ 滑空。満足いくまで滑空!ラストは世界が変わっていて「あれ?」となりますがもはやアトラクション成分だけで満足です。
炎を吐く所にゴジラ感があり、ラスボスパワハラドラゴンはまさに巨大怪獣の出で立ち。
また乗りたい。
通過儀礼のために捕えられていたドラゴンまで手懐ける流れ好き〜!同級生(?)たちの特徴と一緒なのが憎い!
皆善人じゃね。
これは…!
悩めるドラゴンスレイヤー
一緒に飛んできた
原作アニメで充分か
期待以上に心が打たれる、とても美しい作品でした~‼️
超面白っ‼️SFXものでここまで感動したのってアバター以来かも👍
いや、アバターより子供向け、なのに確り心が打たれるし…、とても美しい💚
前評判良かったので観に来ましたが、期待以上でした~🎉
女王蜂いなくなって大丈夫❓という一抹の心配は残りましたが…😆
なんだかんだで鑑賞して思ったのが、原作を知らないというのは幸せなこ...
なんだかんだで鑑賞して思ったのが、原作を知らないというのは幸せなこと。
比べるものがないし、新鮮味があって作品にのめり込むことができる。
だからこそ、LotRやハリーポッター等のファンタジー映画が好きな方にはおすすめしたい。
タイトル通り、ドラゴンということで、もちろんデジタル処理が必要な作品。
肝心なドラゴンに関してまずデザインが良すぎる。
そしてデザインで伏線回収してくるところもまた良かった。
ドラゴンの飛行や鱗の質感など細かく表現していた印象。主ドラゴンに関しては猫味を感じたし、動作がとても可愛かった。
さすがDream Worksだと思った。
また、操演も力入れていたと思う。特にドラゴンの吐息による風の演出はリアリティあって良かった。
7月に公開していた忖度ザウルスどもに見せ付けてやりたい程のドラゴンによる暴れっぷりも良かった。
ただドラゴンに力を入れすぎて、他のVFX,CGは弱かった印象。特に火力がしょぼく、THE CG感を感じた。
ストーリーに関してはとても展開が読めるTHE王道ストーリー。
とあるキャラクターには腹立ちすぎて言い訳に舌打ちしたくなるほどだったけど、キャラクター設定も健気で応援したくなるほどだった。
主人公はイケメンに見えるアングルとそうでもないアングルがあったな。
通常で鑑賞したが、全体的に音響は弱かった印象。もう少し音響が強ければ見応え増したと思う。ただIMAXで観る価値はありそう。
今回特によく感じたのは音楽。
絶妙なタイミングでメインテーマ曲が流れてきて、一緒に体感している気分になった。
ぜひ音楽にも集中して観てほしいと思った。
タイトルは原題が良いね!
100点のリメイク
原作というか、元になったアニメ映画は大好きで、特にジョン・パウエルの音楽が好きでサントラは数え切れないくらい聞いてきた。
最初の「This is Berk」の低音が鳴り出しただけで鳥肌(今作では「This is Real Berk」なんですね、おしゃれだ)。Romantic Flightといい、Test Driveといい、要所要所の音楽は特に入りをアニメと変えてなかったのがすごく嬉しかった。
当時も映像と音楽にすごく感動したと思うけど、今の技術で、しかもIMAXという環境で視聴するのは何とも贅沢で、鳥肌が止まらなかった。
キャスティングも話のつくりも展開もアニメを変にいじるところがほぼなく(少なくとも僕は気にならなかった)、原作リスペクトがとても感じられて好感。
特にヒックはよく見つけてきたなっていう、見た目、雰囲気、アスティとの身長差など、かなり良かったと思う。誤算というか、思ったよりイケメンだな、とはなった笑
あとトゥースが意外とデカいね。かわいいけど笑
サントラを繰り返し聞いたおかげでアニメの音楽と違う部分が出てくると(あれ…?)と内心思っていて、それがけっこう多かったのだけれど、それも当然、映画の尺が伸びているんですね。
映画館から帰宅後、アニメ版を見直してみたら、当時はより子ども向けだったのか時間の制約からか、とにかく間がつめつめな印象。
それを人が演技するという上で自然な間や言い回し、時間の使い方に直してくれたんじゃないかな、と改めて感動した。
映像も進化していて、特にドラゴンはかなりグレードアップした印象。
アニメはあくまでアニメだな、という印象が今となっては拭えないが、今作はすごい。ボスドラゴンは本当に怖い。
あえて、強いて言うならずっとキレイな映像なのでRomanticFlightやTestDriveの瞬間の感動が逆に薄れた感はあるかも。僕個人が勝手にハードル上げ過ぎなのかもだけど。
トータルで言うと、結果2時間という、もしかしたら子どもにはちょっと長いかも?という時間にはなったものの、映像も演出もアニメから進化したこの作品は、今後、ヒックとドラゴン1を見るならこれ、って言えるのではないかと思ったほど良い出来と思う。
2もやるのかな?2は実写化がもっと大変そう、というかフルCGじゃない補えないところが多くあるね…。ぜひ頑張ってほしい。
全252件中、41~60件目を表示











