「なんで日本人に流行らねぇんだよヒックとドラゴン…傑作です。」ヒックとドラゴン ざここさんの映画レビュー(感想・評価)
なんで日本人に流行らねぇんだよヒックとドラゴン…傑作です。
IMAXで見てください。アニメ版1.2,3ライトなガチファンです。
ドリームワークスロゴからの始まりの音楽、This is Berkってセリフ、全てアニメ版そのままです。もう大号泣しました。見終わってまもなく、興奮しすぎているのでレビュー文章終わってますがよろしければ読んで共感いただければ幸いです🐉
アニメ1,2,3を見事にまとめ上げ完結させたディーン監督が実写でメガホンを取り、原作改編を無理にせず、いちファンとして、監督として「昨今の実写映画にはがっかりする面が多い、自分自身がその映画のファンとして、実写化するなら本気で、自分の信じた作り方でデザインしたい」という監督のオタクとしての熱い想い。最高に響いた美しい作品でした。本当にそのまま実写化し、15年の時を経てバイキングとはどう出来上がったのか、その解釈を現代風に、だがなんの違和感もなくまとめ上げています。
アスティが金髪白人ではないことへの批判があったようですが、その補填シーンが冒頭のバイキングがドラゴンの巣に向かうための会議で明かされます。アニメファンとしてもなるほど、と唸らずにはいられない、ディーン監督の脚本力はいつも見事です。
ていうかニコ・パーカーさんのアスティ、アクション、パルクール?動きがキレッキレすぎてまじで優秀な未来の女バイキングでした。青いオウムドラゴンことデッドリーデンジャーことのちのちアスティの相棒になる可愛い女の子ドラゴンことストームフライちゃんの尻尾攻撃を華麗にかわすアスティ、実写アクションの迫力凄かった…惚れた…💖
ヒックとトゥースに関してはもう他の方のレビューでいっぱい書いてあるので省きます。最高の完全再現度です。アニメ版未履修の方、ぜひ、絶対見てください。どれほど最高完全再現な実写映画を視聴していたのか、アニメ版視聴、比較していただきたい…!!!アマプラ!!観て!!!1-3章まで全部あるから!!今!!!期間限定だと思います!!!観て!!!!(爆音)
今作はヒックの同世代の見習いバイキング達は幼馴染というよりかは近所の知り合い、顔馴染み、くらいの中ですが特に良かった、出番があった魅力的なキャラはスノットでした。ヒックを見直してヒックが飲もうとしていたコップを足で蹴って「俺と話そうぜ」のシーンは実写オリジナルで最高のシーンでした。もう一度見たい。笑ったwwww
スノットの父スパイトの出番もあり、アニメ版よりバイキング達それぞれの追加シーンが丁寧に、くどくならずに入っているのでアニメ版ファンは嬉しい、初めて見る方へは家族関係がよくわかる、そんなシーンになってます。見やすい。
あとバイキングが戦うシーンや海に出るシーン、海での戦闘など、パイレーツオブカリビアンを彷彿とさせるような大迫力なシーンが目白押し、こんな見せ方されたらもっとバイキング好きになっちゃうよ!!!と思いました。鳥肌でした。
ストイックことジェラルド・バトラーさんは完璧なストイックでしたね。「お前はドラゴンに寝返った。バイキングとは呼べん。俺の息子でもない…」とヒックに言い放った後、(言ってしまった、やってしまった。だが長として進まねば…)のあの一瞬の表情変化のワンシーン、あそこアニメ版ですごく好きな描写でストイックがただの脳筋ではないことを象徴するシーンでもあるのですがあそこをしっかり残してくれてたの感動してしまいました。「(ドラゴンの巣に)案内しろ、悪魔め。」とトゥースに言い放った時のトゥースの顔が紛うことなき悪魔👿のような睨みを利かせているのもアニメ版と似ていてよかったです。アニメ版はさらに悪魔の顔していて皮肉ですから未視聴の方ぜひ見てください。
ストイックとトゥースの関係性(例の伝説の水中場面。あそこ好きすぎる。アニメ勢はわかるところ)、ストイックとヒックの関係性の原作そのままの安心感、これ、見事。ラストのストイックパパの「だって船がさー」のあとのあれそれ、「アニメ版になかったやつー!!!何それすごい素敵!!!!」ってなりました。最初からエンドロールまで全てがアニメ版そのまま、メガシンカした素晴らしく素晴らしい映画でした。グリーンデスのシーンどうなるんだろと思いましたがあえてアニメ版の伏線無くしてもその前にいろいろ伏線プラズマをトゥースが撃ってたのでセリフのない説明、解釈でそうなるのも自然だよなって観客に見せる、これが自然にできる脚本力。ディーン監督すっげー!!(元太)
稲妻と死神の間に生まれたドラゴンの異名のシーンも雲隠れからのプラズマ、そこにちゃんとあってアニメそのまま。音楽がすげえのよあそこのシーン…そしてオレンジの炎からの灰色になったシーンからの…原作そのままの展開、アニメ勢、自然と涙大洪水。音楽もそのまま、タイミングもアニメ版と同じ、寸分の狂いもなくバッチリ決めてきます。ジョン・パウエルずるい、凄い…。
Test Drive、Romantic Flight,Forbidden Friendship,See you tomorrow (青空レストランでいつも流れてるやつ)、バイキングのテーマなど、アニメ版を知っている方なら思わず口ずさみ、クラップ、うぉおおおっっ!!って声上げたくなる、奏でたくなるようなお馴染みの音楽目白押し、しかもコーラスが入ってさらに音が進化している。IMAXで見てしまうと家にIMAX欲しくなってしまいます。本当に圧巻の一言。圧巻、圧巻だ…の感動の言葉を吐露しながら歩いて帰りました。台風15号大雨の中を。トゥースが来とる…この大雨は、トゥースよ…ってなります。
アニメ版の音楽担当、ジョンパウエル氏の音楽がより進化して大爆発してます。これはぜひIMAXで見ていただきたい。Test Drive圧巻です。アニメ勢、絶対泣きます。満足、というか本当にそのままのシーンでした。ディーン監督絶対ドヤ顔しながら作ってる。ハグチューしたいくらい素晴らしいシーンでした。
ラストの伝説のヒックのシーンですが、やはりアニメ版より実写の方がよりリアルに失うものの大きさを等身大で感じる、見ることができる実写ならではの独特な雰囲気でかなり画に圧がありました。展開もリズムも同じなのに。リアルテイストの重厚感。
それを支えるドラゴンとの対比、これもまたヒック演じるメイソンさんの身長に合わせて大きく作られているトゥース、実写表現ならではの重厚感、大きな相棒に心がグッと捕まれ、引き込まれました。
あのラストにはあるエピソードがあり、当事者の少年が試写会で↑のラストを見た後、「このラストの展開を変えないで!」と監督に直接言ったそうです。これらはBlu-rayのメイキングの中で語られていますのでそちらもぜひお楽しみください。
私もヒクドラ 信者の1人ですが、本当に健全な信者を増やして然るべき作品だと思います。特に日本人はなぜ知らないんだよ、このオタク文化の中心地点日本、日本人に向けて作られたとしか思えないテーマの竜とドラゴンが交流して世界に向けて平和を叫んだアニメ、実写映画が知られてないんだよと不思議です。
昨今のディズニー映画のお決まり展開、ポリコレ展開に疲れてしまった方は今こそ見て頂きたい映画。この価値観が15年前に既にあって、日本で埋もれてしまってるの勿体なさすぎますね…。
ユニバーサルジャパンさん、NARUTOの作者さん(ヒクドラファンだそうで嬉しすぎる)とコラボでヒクドラ ×NARUTOイラストとのコラボは驚きでした。海外でも大きな反響だったようで…!!日本以上に拡散されてて、嬉しい!!日本アニメの強み、コラボ!
広報担当さんもよくキャンペーンやCMなど積極的に展開していたことに感謝。
2の制作がすでに始まっているとのこと。世界中で愛されるこのヒックとドラゴンが実写になって、批判や時代の流行問題なんて跳ね除けるレベルの最高の物語を、ぜひ観てください。
クラウドジャンパー殿の実写デザインが発表されたら私興奮しすぎておしっこ漏らすかもしれない。アニメ版で超イカした兄貴ドラゴン…楽しみすぎますね…デュフフ(オタク)他、スカルクラッシャー、グランプちゃ、そしてそして氷、とかいろいろおりますが、とりあえず。
文章がまとまったら編集、追記します。まだまだ語りたいことが多数。
ハリスの旋風 さん コメントありがとうございます。
私もゲオで子供の頃映画館で見たかったけど見られなかったから、とりあえず見てみるかー、でなんとなく手に取った作品がヒックとドラゴンでした。家でアニメ版1作を見終わった後、今まで見てきた3DCGのラストとは思えない衝撃と最高の余韻…なんだこれは…言葉に言い表せない高揚感を感じたのを今でも覚えております。2も視聴してキッズ映画なのにビターな要素が深く、切なく、涙が止まらなく。1をストンッと超えてくる、1でヒックとトゥースが成し遂げられなかったことを達成する数々のシーン…1とセットで見て頂きたい作品ですよね😭
お絵描き2人でするシーン!わかります!!あそこで泣かない人居ないですよね!!!!音楽と映像をあんなにピッタリ収めた作品、なかなか無い気がします。ジョン・パウエル氏の手腕はすごいです…。🥺
CMでも真っ先に流れるシーンがこのシーンなの…、「運営さんありがとう!!!!」ですね😭🐉 できることならCMでそのシーンだけフルで流してくれないかな…って思ってしまいます!
昨今の、特に私はディズニー作品の実写のポリコレ要素にキャラクターが処されていく様が悲しかったのですが、ヒクドラ実写の情報が出て、監督がアニメ版と一緒で、音楽もジョンさんと知って、トゥースとヒックの再現度が完璧で、ストイックパパがジェラルド・バトラーさんご本人と知って!!「あ、ディーン監督はやってくれる!大丈夫だ!!」と確信に変わりました😊
今はまだ日本人に爆発的に知名度が上がったわけではありませんし、一人の人間が「見て!!」と叫んだだけでは広まることはそうそうないと思います、ですが私たちアニメファンが「ヒクドラ 、面白いよ…これ…ぜひ、ポリコレ、社会に疲れてない?これどうぞ、へへ…」ってじわじわ知らない方々に布教していけば、きっと着実に関心が高まる作品だと思いますのでこれからもバーク島のみなさんとヒックとドラゴンをおすすめし続けていけたら私も大変嬉しいです!😊💕🐉🐉💨
非常に読みづらいレビューだったと思うのですが読んで頂き また、とても丁寧で素敵なコメントありがとうございます。大共感して画面の向こうでウンウン!とたくさん頷きニコニコしてしまい、私もヒクドラ愛が止まらなくて大長文になってしまいました!(ˊ˘ˋ*)
こちらもアニメ版の大ファンです!
好き過ぎてシリーズ1のDVDを買って数年、続編が出るじゃありませんか!結局、シリーズ1~3のDVDコンプリートBOXも買ってしまいました!
1のみDVDしか鑑賞しておらず上映当時は知らない作品(ほんとにもっと宣伝するべきですね!)だったので、今回この実写版、感動の嵐でした!!
個人的に、トゥースがヒックのマネをして木の枝(大)で地面に絵を描いて、その上をヒックがラインを踏まないように踊るように歩いていくシーンが大好きで、世界には困難なことがたくさんあるけれどひとつひとつ壁を越えて行けば必ず想いは届くんだという熱いメッセージのように感じて、実写版でも号泣シーンでした!
他の映画にケチをつけたいわけじゃありませんが、お金をかけて宣伝しまくってる割にはイマイチな映画が今もいっぱいあって本当に悲しいです。ヒックとドラゴンみたいな名作をみんなもっともっと知ってほしいですよね!
躍動感のある素晴らしいレビューにつられて長いコメント失礼しました!
ヒックとドラゴン、星5じゃ足りませんでした!

