劇場公開日 2025年9月5日

  • 予告編を見る

ヒックとドラゴンのレビュー・感想・評価

全306件中、1~20件目を表示

4.0人間とドラゴンの絆に涙

2025年9月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

斬新

アニメ版は未視聴ですが、タイトルは知っていたのでこの機会に観に行きました。

まず、ドラゴンとの絆を通して、彼らとの共存を目指す物語が素晴らしかったです。私はポケモンのような人間と生き物の絆を描く話が好きなので、ヒックとトゥースが信頼関係を築いて世界を変えようとする前向きな姿勢に涙しました。

飛行シーンは圧巻の一言で、少し映像酔いしそうになりながらも、一緒に大空を飛んでいるような爽快感がありました。このときは通常上映でしたが、それでもアクションの迫力が十分に伝わってきました。また、音楽も印象に残るものが多く、壮大なオーケストラが劇中の各場面と見事にマッチしていました。

それと、ヒックの行動力から勇気を貰いました。当初は人間がドラゴンを倒すのが当たり前だったのが、彼がトゥースと出会ったことでその考えが変わっていきます。初めは周りに理解されなくても、一人でもわかってもらえる仲間を増やすことで、その力が大きくなったことに感心しました。

ここから諦めずに自ら行動し続けることが、常識を変える秘訣だと改めて痛感しました。私も従来の価値観に縛られず、我を貫いて生きていこうと思うようになりました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Ken@

4.54DXのおかげで、トゥースに乗るという夢が叶った

2025年9月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ドキドキ

ヒックとドラゴンは、4DXとの相性が絶対良いはずと久しぶりに4DXで見たところ大正解!!
空を飛ぶ時は気持ちがいいし、アクションでは私も一緒に戦っているような没入感で見れた。
世界観にどっぷり浸かって見ることができて本当に楽しかった。4DXはかなりオススメ。

ひとつ懸念点が4DXだと吹替という点だったけれど、ヒックを演じた坂東くんめっちゃくちゃ良かった!脇をプロ声優陣が固めていたこともあってか、伸び伸びとやっているようにも感じて、最後の父親への一言の言い方とか大正解すぎた。

好きな作品の実写化はいつも不安がつきまとうけども、これは本当に素晴らしい実写化だった。
アニメ版を初めて見た時に感じた、王道だけど奥深いストーリー、愛着のわくキャラクター、そんなアニメ版の良さを忠実に描き、そこに実写化の醍醐味である迫力あるアクションや壮大な景色や世界観を描いてくれている。

CGによって再現されたトゥースも、アニメ版同様にめちゃくちゃ可愛いしかっこいい。
主役のヒックを演じたメイソン・テムズもすごくいい。彼自身が作品の大ファンだというのが演技からもわかる。どこをどうみてもヒックにしか見えなかった。

ストーリーも改めて見て、やっぱり良いなーと噛み締めてしまったよ。
学ぶこと、感じることがたくさんある。

長い憎しみの連鎖や歴史を断ち切るには、一見弱虫だったり臆病者だと思われることかもしれないけれど、憎い相手にも感情移入して、可哀想だから殺せないと思えるシンプルな気持ちなんだよな。
そこから相手を知って、自分を知ってもらって、共に生きていく道を歩める方法を考えるヒックみたいな子ばかりだったら、きっと世の中戦争なんて起きないんだろうな。
私もそうでありたいと思わせてもらった。

いろんなドラゴン出てくるので恐竜好きのお子さんとかも楽しめそう。親子共に満足できる作品だと思うので、家族みんなで見に行ってほしい!オススメ!

コメントする (0件)
共感した! 13件)
AZU

4.0丁寧に大切に織りなされた、実写版のリアルな躍動

2025年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

2010年のアニメ版をほぼそのままのストーリー、そのままの撮り方で実写化した作品なだけに、観る人によっては「驚きに欠ける」と思われる方もいるかもしれない。だが、映画やTVシリーズを愛してやまない人にとっては、お馴染みの人物やドラゴンが元々の印象を一切損なうことなく具現化されたことがまるで魔法の所業のように思えるはず。それに何よりも際立つのは、人生の成長期の大きな支えともなるようなこの珠玉のストーリーだ。人は誰もが未知なる才能と苦手なものを併せ持つ。それらはたった一人ではどうすることもできないが、もし一人が二人になったとしたら、お互いの長所を爆発的に伸ばし、弱点をカバーしあうことだって可能だ。その人生の瞬間を祝福するように、ヒックとドラゴンが共に空高く舞い上がる場面のなんと爽快なことか。大冒険に込められた寓意とメッセージが胸を打つ。丁寧に織りなされた実写版のリアルな躍動を、存分に楽しみたい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
牛津厚信

4.5アニメ版を知っている人は、より楽しめて、アニメ版を知らない人は、物語の面白さとアクションシーンなどを堪能できる実写化の成功作!

2025年9月7日
スマートフォンから投稿

本作は「ドリームワークス・アニメーション作品」のアニメ版「ヒックとドラゴン」の実写版ですが、そもそも基になっているアニメ版を知らない人も少なくないでしょう。
ただ、知らなくても全く問題ありません。
なぜならアニメ版の面白さを、予備知識ゼロの状態でも、そのまま実写版の本作で体感できるからです。
そのくらい、この実写版は良く出来ています。
もちろんアニメ版を知っている人もいるでしょう。
本作は、実写ならではの迫力とリアリティーに溢れているので、より楽しめると思います。
やはりラストの展開など、通常の作品では見られない独自性があり、どの世代でも楽しめる、一度は見ておきたい名作です。

コメントする (0件)
共感した! 41件)
細野真宏

4.0伝説のバイキングの少年とドラゴンの友情

2025年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

癒される

ドキドキ

カワイイ

とても正統的な少年・少女・世界冒険小説と言えるような物語りでした。
でも意外に新しい物語りで、2003年にイギリスの作家
クレジッダ・コーウェルにより書かれて2015年に全16巻が完結しました。
アニメシリーズ3本は以前に見ています。
時代は神話時代のバイキングの世界が舞台です。
伝説のドラゴンとの対立に明け暮れる「バーク島」が舞台です。
族長の息子のヒックと、族長である逞しい父親のストイックの
ギクシャクした親子が主人公です。
テーマは、
◆強い父からの巣立ち、
弱いとされていた主人公ヒックの、
◆《ドラゴンは殺さない》と言う世界観。
これは他民族を認めて《共に生きる》
現代社会が真に目指すべき思想・・・
《共存》ではないでしょうか‼️
一見してひ弱で虫も殺さないヒック。、
族長である父親ストイックの逞しさと比べると、
本当に出来損ないの息子に見えて、
とてもリーダーになんかなれない、
そう思われています。
しかしヒックは極めて特殊な能力を持つ少年です。
傷ついたナイト・ヒューリー(図鑑にも絵の載っていない、
★誰も観たことのない最強のドラゴン。
傷ついたヒューリーに餌をあげたりして心を通わせて、
★遂には背中に乗って大空を駆け回るのです。
そしてドラゴンの巣を見つけて、彼らを親たちバイキングとの戦いを
【勝ち負けではない。共に協調して生きる】
この考えを父親のストイックにもわからせるのです。
ヒックこそ真のリーダー。
少年と少女たちがドラゴンの背中に乗って大空を駆け回るシーンは
本当に美しくそして羨ましいです。

現代の世界に必要なのは、ヒックようなリーダーだと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
琥珀糖

4.5面白かったのに☆坂東龍汰も良かった

2025年12月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

癒される

 ストーリーも良くドラゴンが愛くるしかった。映像も迫力があって、スクリーンで観たほうが没入感があって断然楽しめる作品。あんな風にドラゴンの背中に乗って飛んだら気持ちいいだろうな〜と、夢のような楽しい時間を過ごせた。
 時間の都合で吹き替版を観たが(9/12)、最後のクレジットで知った坂東龍汰←ヒック!坂東龍汰は吹き替えも上手いのか〜と感心しました。声もいいし、やり過ぎず、かといって棒読み感も無く自然にヒックの気持ちが入って来た。今は1日に一回(吹き替版)だけやっているようだ(10/4)。字幕版も観たかったな。

 本作は夏休みに公開したらもっとヒットしたのではないか?今年は強力な作品が多すぎて埋もれてしまったのか。(公開日9/5)
 ちょっと前はこのような冒険ファンタジーは老若男女問わず大入りだったような気がするが、あまり観られてないのは勿体ない。「ヒックとドラゴン」は若年層にこそ観て欲しいけど、昨今の若者の洋画離れがせつない。友達に勧めたけど全く眼中に無かったようで、軽くスルーされたのも悲しかった…。でも皆さんのコメントでは評価が高いので安心しました。

※年末なので鑑賞後に下書きにしていたものや、思い出せる作品の感想をアップしています。12/2

コメントする (0件)
共感した! 2件)
むりぶし

4.5ほぼそのまま実写化

2025年12月1日
iPhoneアプリから投稿

王道だからこそ飽きさせないストーリーと、ハリウッドならではのこだわりの映像は圧巻のひと言に尽きる。児童文学作品の実写化だと、どこかチープな印象を受けてしまう事がしばしばあったが、本作はかなり当たり作品と言えよう。元々の原作が子供向けの為、もちろん怪我や戦友の死などの描写もあまり映さず、血1滴も垂らさないのは流石だ。それでも子どもが泣くレベルのど迫力のドラゴンの親玉や、IMAXカメラで撮影した飛翔シーンは誰でも感動を覚えるレベルに達している。

子ども向けとはいえ、テーマは意外と奥深いのが本作の肝である。ただドラゴンと戦うだけではなく、人間はドラゴンに家族を殺されたという復讐の為にバイキングとなり、戦いに身を投じている。ドラゴンは同じ様に人間に住処を奪われ、仲間も殺されているが、冬など厳しい環境を生き抜くには人間が家畜として飼ってしまった動物が必要なのである。文明を築いて言葉を話せる人間と、自然で普通に生態系の1つとして生活したいドラゴンと、相まみえることの無かった2つの種族がどう絡むのか。もうアニメは3作品も製作され、ある程度は誰でも予想がつく物語なのでネタバレフラグ立てずに書いてしまうが、"共存"という道を選択するのである。それを最初に実現したのが、タイトルにもなっている"ヒック"と"ドラゴン"という訳だ。ヒックはバイキングの首領の息子でありながらヘタレであり、村の人々からは馬鹿にされている。それでも厳しいながら愛情を注いできた父から認められなくてはと撃ち落としたドラゴンがあの可愛らしいドラゴン、"トゥース"である。トゥース自身も空を上手く飛べないという欠点があり、それをお互いで補って成長していくのである。

この様に絵に描いた冒険活劇であり、成長ストーリーであり、面白く無い訳が無いのだ。アニメ版との違いはほとんど無く、変に変えて幻滅してもしょうがないが、ここは監督がアニメ版から引き続き務めているのがポイントだろう。だからこそより映像の凄さだったり、小美術の再現などが非常に凝っているのが分かるのである。唯一の違いはドラマパートが長くなった所だろう。その方がより厳格な父としての思い、周囲の人間の期待や温かさ、仲間を失った悲しみや怒りを表現出来ており、アニメ版より引き締まった印象を受ける。現在第二弾の製作も企画されている様だが、アニメ版含め何故か日本ではヒットしない本作、それでも劇場公開はして欲しい限りである。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
クラ

4.0再上映に感謝!IMAXの迫力に感謝!

2025年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

驚く

109シネマズ大阪エキスポシティ10周年を記念してのリクエストによる再上映でIMAXレーザーにて鑑賞!
見逃していたので最高の環境で観ることができて感動と感謝です!

アニメ三部作が3作ともに素晴らしいという稀有な作品だけに実写化については不安があったが、アニメ版を踏襲した素晴らしい作品でした

もともとライド感のある作品が実写化によりさらに体感が増していたのが素晴らしい
そのおかげでIMAXとの相性もバッチリで疾走感疾風感が気持ちいい!
ドラゴンのデカさを感じたいならやはりIMAXだなとさらに再上映されたことを嬉しく思いました

109シネマズ大阪エキスポシティでは一週間の期間限定なので迷っているなら、ぜひ観てください!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ワイナオ@フロワク@映画おじさんの風呂が沸くまで

4.5王道だからこそ燃える、ドラゴン飛翔の快感

2025年11月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

とても面白かったです!
展開自体は古典的かもしれませんが、「そうならないと!」と思わせてくれる王道の熱さがあり、観ていて自然とテンションが上がりました。

特にドラゴンが空を飛ぶシーンは圧巻で、
「空を飛ぶって、こういうことだよな……」と素直に感動。
スピード感と浮遊感の表現が本当に格好良かったです。

そして「その他諸々」のエスカレーションには、思わず笑ってしまいました(笑)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
む

3.5映像!

2025年11月18日
Androidアプリから投稿

風景のダイナミックさ
ドラゴン達の生き生きした表情、
体の質感はとっても良かったです。今までのファンタジー作品の良いところをしっかり踏襲して丁寧に作り込まれたのがよくわかりますね。

だけど物語が少し残念かも。
すごくわかりやすいのですが、
せっかくの映像迫力がもったいない。

親子の葛藤。
役に立たないだめ息子は認めず突き放す。分かり合えないにしてもちょっと自分勝手?ピンチを救ったら手のひら返しで認めてしまう。何と古風すぎる考えの父親か。

言う事聞くドラゴンは仲間ペットにしてしまう。そこもイマイチ。

子供向けだからこそ教訓的な内容はちゃんとしてほしいなぁ。

吹き替え
主役、坂東龍太、
爽やかだけど少し子供っぽい?作品に合わせすぎ。もう少しワイルド感あってもよいかと。俳優のときはできる人なのでもったいない。

内田雄馬、村瀬歩、変幻自在声優!どちらが主役でも面白いかも。個人の好みですが、、、

高木渉、ベテランの安定の存在感!コミカルおじさん無敵です。

田中正彦、イケオジ。頼りがいありそうな役ははまり役ですね。

左座翔丸、名前発見!嬉し!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ちゃー

4.5最高

2025年11月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ファンタジーアドベンチャーの映画として最高すぎた
気持ちは5つけたい

コメントする (0件)
共感した! 2件)
s.u.m.m.e.r

3.5ノーマークだったけど非常に面白い!もっと流行って欲しい

2025年11月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

驚く

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
OENSAN

4.0見てしまった…

2025年10月27日
Androidアプリから投稿

前回のやつ、見たんだよなぁ…
安心のため、見るのかなぁ…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かし

4.5戦争と、父と息子のストーリー

2025年10月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

癒される

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
zuzu

5.0大満足ッ!

2025年10月18日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
U-3153

4.0期待を裏切らない実写

2025年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悪い役が出てこないファンタジー映画はやっぱりいいなと感じた。
世界観、キャラクター全てに細かい設定があり面白く飽きない作品だったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
🌙

4.5自分と異なる文化的フィルターを通した世界を見られた

2025年10月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

自分は無意識にドラゴンを龍と同一視しており、龍とは龍神であり、人の上位存在である、という認識をしていた。本当に、意識せずにただ人より知恵ある生き物だと想像していた。
そのため今作のような、ドラゴンとは人と意思疎通か図れる程度の知能の野生動物の一種ような描かれ方に、なるほど!そう言うこともあるか!ととても驚いた。創作物なんだからなんだっていいはずなのに、無意識って怖い。
生き物の世界の中心は、神を模して作られた人であるという世界観とは、なるほど、こういうことなのか。初めてそのフィルターを通した世界を見られた気がした。自分が世界を見ると、人も動物も単に世界の一部でしかないフィルターがどうしてもかかるので、創作物で初めて新しい世界を見られた気がして、文化的なギャップをとても楽しめた。新鮮な世界が広がっていた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ささ

3.5私も乗りたい

2025年10月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アニメがめちゃ良かったから、実写も観に行ってきたよ。
ドラゴンの肌の質感と瞬膜のリアルさに感動。何よりも楽しみにしてたのは、龍の背に乗った時の浮遊感なんだけど、やっぱ実写は凄かったー!!
あの瞬間は私も龍に乗ってたわね、間違いなく。

とても忠実に再現されていたけど、アニメ版でちょい説明が欲しいなと思った所も補填されていて、よりわかりやすくなった感じ。
疾走感とかはそのままに、よりリアルになったのでは。

そしてアスティがやっぱ可愛い。
あれはグッとくる。
実写でもそこは消してほしくないなと思ってたけど、ちゃんとやってくれて良かった。笑

他民族との共存と親子関係の問題はどの世界でもあるのだな、という再認識も。

とりあえず一人とか二人乗りの乗り物にいつも乗ってみたくなる私としては、ドラゴンの背中に乗るというのはとてもとても夢があって、心から憧れるわー。
観てるだけでも楽しかった!
続きもあるのかな、期待してます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
icco

3.5飛行シーンは随一

2025年10月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ムービー好き

4.0どうしても原作アニメの影から脱し切れず(当たり前)

2025年10月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

ドラゴンとの友情を通して、親からの自立、困難に立ち向かう勇気、目標達成した時の代償まで描かれる作家性溢れる作品。現作アニメは劇場でも観てますし、DVDも購入。日本未公開の2もDVD持ってるなどまあまあのファンと言えるボク。

本作の現作となったアニメの共同監督のクリスサンダースは「野生の島のロズ」を監督、もうひとりのディーンデュポアが、その後の本シリーズを監督、ついに実写化されたという流れ。

現作アニメをほぼそのまま実写化したということで過度な期待はせずに観ましたが、やはり前半は脳内でアニメと実写の二画面が、横並びで見えてしまい、アニメの絵が勝ってしまう。

ただ、中盤以降は実写だから伝わるドラゴンの重量感が見事で、飛翔シーンはアニメよりも迫力を感じて最高でした。

ドラマが盛り上がる後半の父親と息子のやりとりも実写の方がグッときた気がする。

でも、どうしてもアニメ観た時の感動を上回ることはできない寂しさもありつつ、日本未公開の2も実写化が決まったそうでおめでとうございますという気持ちです。

特にアニメ版も観たことない方、「野生の島のロズ」良かったよーという方は大迫力の劇場体験はいかがでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
minavo
PR U-NEXTで本編を観る