「娘役が最も素晴らしい!!」ナイトフラワー naichinさんの映画レビュー(感想・評価)
娘役が最も素晴らしい!!
ずっと、ずっと抉られ続ける映画。
2人の娘を育てるシングルマザー。別れた父親の借金と日々の支払いに追われ、生活もままならない。
現実に今の日本では、普通に生活する事も厳しい。そして一度貧困に追いやられると、そこから這い出す事は難しい。もっと豊かな筈だったこの国はいつからこんなに貧しくなったのだろう。
ちょっとした事で犯罪に陥ってしまう。それはもはや他人事ではない。
母性。この作品のテーマだ。
夏希は母ゆえに深い闇へと堕ちてゆく。
片や、彼女の用心棒となった多摩恵は父性に近い。
この2人は恋愛感情などサラサラないが、子供を挟んで、疑似家族となる。その関係性も面白い。
この映画は主演2人が素晴らしい‼️
そして、それ以上に、娘を演じた子役さんがスゴすぎる!「ミッドナイト・スワン」に続き、内田監督はどうやって子役を見つけて来るのだろう?
バイオリンは初めから上手いのだが、ラスト近くは数段上達している、のを表現している!スゴい!
また、バイオリンが壊された時の芝居や、試合中、母に声をかけるところ(ここはすごく重要!)、何てスゴい芝居をするのか!?
ラストが近づくにつれて、全員殺されて終わりなんて単純な終わり方にならないでよ、と思いながら観ていたら、まさかのラストは観客に投げられる。
サトウが多摩恵にした3つの質問は何だったのか?
ラストは本当にハッピーエンドなのか?
このラストは賛否が分かれるだろうが、自分には、単純に殺されてENDよりは、よっぽど良かった。(まぁハッピーエンドな訳はない)
現代日本を暗喩した傑作!
余談ですが、主人公の1人北川景子さん演じる夏希が、前日に観た「兄を持ち運べるサイズに」の満島ひかりさん演じる加奈子のその後に感じながら観てしまって、絶望的な気分になった…。
#ナイトフラワー
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
