「堕ちてなお母は強し!愛ある家族の行き着く先は・・・」ナイトフラワー ratienさんの映画レビュー(感想・評価)
堕ちてなお母は強し!愛ある家族の行き着く先は・・・
「ミッシング」の石原さとみさんを期待して、本作品の北川景子さんを観に行きました。
結果から言えば、石原さんには及ばなかった気がする。崩れても北川景子、堕ちても北川景子でしたね。やっぱり、子を想う母親ってのがメインだから、子供がいるうちは壊れきれない感じかな。
でも、やっぱり北川景子!その美しさにすっかり魅入っちゃいました。大阪弁もちょっとな〜、と思いながらも、睡魔に襲われることもなくしっかり引き込まれた感じです。
健気な子どもたちといい、相棒となる森田望智の男気?といい、ホンっと見どころ満載の作品でした。
そして、脇を固める人たちも素晴らしい。
SnowManの佐久間さんも普段の軽さを見せながらも、しっかりと見守る男の優しさが溢れてました。
SUPER BEAVERの渋谷龍太さん、出番はちょっとでしたが、ワルの親玉って雰囲気、ビンビンでした。歌の上手い人は、やっぱり表現する力が強いんですね。
【ネタバレ】
何しろ前半の北川さんが切なすぎる。オープニングの歌、北川さんらしからぬガラガラの声で歌う「深夜高速」。生きていて良かったが、ズッシーンときます。強いお酒を一気飲みして、トイレでうたた寝するまで働いているのに・・・
理不尽な職場でも、ただ大人しく謝るしかなくて・・・。子供にあたってしまった事を悔いて泪するところは、目頭熱くなりました。
バイオリンの上手な娘が路上ライブしているのも良かったですね。少しでも親に苦労をかけないようにする健気な姿に胸が熱くなりました。
そして、この娘をいじめる同級生に心底腹が立ちました。大事なバイオリンの弦を切るなんて!それを直そうとする娘にもらい泣きしてたんですが、仕返しに行こうとする森田さんを引き留める言葉に涙腺が崩壊しちゃいました。
薬の売人を始めたら、生活が安定していくってのも倫理的にどうかと思いますが。ただ、この頃がホンっと幸せそうで、悪いことしてるのに満たされている変な感じでした。
でも、こういうのが長続きしないのがドラマですよね。顧客の娘が死んだことから雲行きが怪しくなっていく。
どうなる?どうなる?って、ドキドキしながら観てたんですが、最後は旅行に出かけようとする幸せな風景で終わりました。何か、拍子抜けしたような気分でしたが、ホッとした自分がいます。良かったね。
結局、全ての責任は佐久間さんが負う事で終わったってことでしょうか?
ただ、時間をおいて、こうして思い返してみると、やっぱり腑に落ちないことが・・・
渋谷さん達が森田さんの元を訪れる。最初ボコボコにするんだけど、訪ねたいことがあると言って、出てくるところに場面は変わってしまった。
娘が死んでしまったことを薬の売人のせいだと思っている母親が、北川さんの娘に銃口を向ける。
部屋にいる北川さんと息子、外で銃声らしき音が聞こえる。そして、玄関のチャイムが鳴って・・・
ここで4人が揃って、旅行へ行く話でにこやかに終わったんだけど、これってもしかして幻想?
本当は、渋谷さん達に殺された森田さん、拳銃で撃たれた娘。部屋には、惨殺された北川さんたちがいたんじゃないのか?
本編は、にこやかなシーンで終わってたけど、結局何の解決にもなってないよね。
売人は続けるの?
どうやって生活するの?
子供が傷つけた友達の補償は?
旅行に出かけても帰ってきた後の現実は、何も変わらない・・・。
やっぱりあの楽しげなラストシーンは、現実じゃないのかもしれない。
共感ありがとうございます。
私もラスト、疑問でした。
幻想?かもしれませんね。
でも、仄めかしますよね、普通。
〉何も解決して無い・・・それは強く感じました。
色々、伏線が回収されませんね。
やはりラストに疑問が、残りました。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。


