「貧しいシングルマザーと格闘家のシスターフッドが胸熱‼️」ナイトフラワー 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
貧しいシングルマザーと格闘家のシスターフッドが胸熱‼️
森田望智の存在に尽きる映画とも言えると思いました。
申し訳ないけれど、多摩恵(森田望智)が鮮烈に良すぎて、
夏希(北川景子)はやや食われ気味。
森田望智は太って(7キロ増量)、股ずれしたレスラーのように歩くし、
チキンライスの食い方なんか、もう格闘家の食い方だし、
極め付けは、《リングファイト》のシーン。
総合格闘技の試合の打ち合いはかなり良かった。
変にストップモーションをつけなくて正解。
本当に殴ってる訳では勿論ないけれど、かなり見応えあった。
なんつったって、多摩恵のボッコボコに打たれまくって、
顔面血だらけで伸びてるシーンは、
マジに死んだと思った‼️
★☆★
シスターフッド。
女同士の助け合いは、エロも金も、駆け引きも要らないんだよね。
ただ強い力の者が、非力な者を助ける。
それだけ、貸し借りも無い。
具なしのチキンライスで良いんだよ、報酬は。
華やかで美しい北川景子、その儚さは生きていた。
北川景子の体当たりの熱演はそれなりに見応えあった。
多摩恵を演じる森田の無骨さ、がさつさ、育ちの悪さの
対比としての北川景子は良かったと思う。
シスターフッドの相手としてはベストマッチだった。
夫が借金を残して失踪したため2人の子供を育てるため昼夜掛け持ちで
働くシングルマザーの夏希は、食い詰めて出来心から、ドラッグの売人を
始める。
それに見兼ねて協力するのが総合格闘家の多摩恵。
◆スマホにアプリ広告を出しただけで、客が買いに来るものなのか?
売人グループの元締めに夏希は掛け合って、ドラッグを分けて貰う交渉は
確かに北川景子が迫力あったね‼️
■でもなんか伏線が回収されないのはかなり気になりました。
★田中麗奈の拳銃は結局誰を撃ったの?
・・・銃声一発だけで、全く不明だし、拳銃に300万も払うなら、
探偵(渋川清彦)に殺人を依頼した方が確実だし、
そこまでの覚悟がないとか?田中麗奈は自殺したとか?うーん?
★多摩恵に売人の元締めを紹介した池田(佐久間大介)が、
・・・リンチにあって車に乗せられてるが、
殺される途中なのか?も、やはり不明だし、
★元締めのサトウ(渋谷龍太)が、リンチにあってる多摩恵のところに、
「ちょっと待てやー‼️」と現れて、「母ちゃんはなんたら?かんたら?」
そいでリンチを止めるけど、なんで?
★ラストも、なんなの?
ハッピーエンドかい⁉️
売人で稼いで暮らしが楽になって旅行へみんなで行く?!みたいな!
■なんにも解決してない気がするけど・・・
そして売人をやって、他人や他人の子供を不幸にしても関係なくて、
悪いことに加担してでも、自分の子供だけは幸福にする・・・
その究極のエゴ。
しかし一つ言えることは、シングルマザーは本当にお金に困ってるんだよね。
これはなんとかしたい。
シングルマザーの賃金を上げろ‼️
と願う。
そしてもう一つ。
普通に真面目に働いても、才能も学歴もスキルもない者は、
金持ちにはなれない世の中だ。
ロマンス詐欺とかオレオレ詐欺とかして人を騙す、
それしか考え付かない世の中だ。
もう一つ、
内田英治監督、「ミッドナイトスワン」ほどに勝負(命)を
賭けた感じは足りなかった。
アイドルの佐久間大介は死なせられないし、
多摩恵とのベッドシーンもアウトだろうし、
北川景子のレイプシーンも、アウトだし、
■
追記
ラストは、皆に幸あれ、的な幻想なんですね・・・。
このラストは、ライアン・ゴズリングの「ドライヴ」・・・。
(森田望智は、ゴズリングなのね(^^)
(2025年11月30日午前7時)
コメントありがとうございました。
>内田英治監督、「ミッドナイトスワン」ほどに勝負(命)を
>賭けた感じは足りなかった。
確かに「ミッドナイトスワン」ほどの迫力は感じられませんでしたが、森田望智が良かったので一定の満足は得られましたね。
森田望智さんにはびっくりしました。本業は格闘家なのかと思いました。
>普通に真面目に働いても、才能も学歴もスキルもない者は、
金持ちにはなれない世の中だ。
せめて普通の生活ができるくらいにはなれないものでしょうか、やるせないです。
おはようございます。
共感&コメントありがとうございました。
新作レビューはペース落として再開します。またよろしくお願いいたします。
色々?な点がありましたね。
佐久間君もなんかもったいない感じでしたし、田中麗奈と渋川清彦が変な展開すぎでしたね。
コメントありがとうございます。
北川景子もお母さん役が多くなってきましたね。
朝ドラ「ばけばけ」でも、格式を重んじる武家の女性が似合ってます。
朝ドラといえば、森田望智がヒロイン決定しましたね。
とても期待してます。
「パトリックと鯨」は、映像がすごくきれいでした。
ドキュメンタリーだから、盛り上がりはないですが、生き物好きは喜びます(笑)
「ボレロ」はバレエシーンだけでも満足できます。
共感ありがとうございます!
>ラストは、皆に幸あれ、的な幻想なんですね・・・
マジですか? 自分はハッピーエンドと受け取っていたのですが、自分の誤解だとしたら、もう1~2回観に行かないと謎解きできません。
ミッドナイトスワンは高評価を受けていましたが、自分はどうもジャニタレが苦手で、草彅剛みたいなクセ強な人は特に苦手です。新幹線大爆破はのんが出演していたので薄められていましたが、そんな映画の観方をしている自分もかなりクセ強ですね。
共感、コメントありがとうございます。
他の方のレビューを読んでも、やっぱりラストが腑に落ちない方が多かったですね。
自分的には、映画館を出る時には、ホッとして気持ちよかったんだけど・・・
なかなか奥が深いような。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。






