劇場公開日 2025年11月21日

TOKYOタクシーのレビュー・感想・評価

全305件中、161~180件目を表示

3.0若輩者ですが山田洋次監督のファンです

2025年11月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

フランス映画「パリタクシー」の公開当時、劇場で鑑賞しました。山田洋次監督によってリメイクされると知ったときは嬉しさに心が舞い上がり、どんな仕上がりになるのだろうと公開を心待ちにしておりました。客層は中高年の方が多く、大きめのスクリーンで座席も結構埋まっていました。監督ファンの方、出演俳優のファンの方、物語のあらすじを知って気になったなど、観たいと思えるきっかけが誰にとってもひとつはあるような作品なのかもしれません。前置きが長くなりました、そろそろ感想をば。

すみれは一言で言えば壮絶な人生を歩んできた人物でした。とてもエネルギッシュで行動派。彼女のように生きられたらどんな人生も拓けるだろうな。物語の舞台が日本になったからかもしれませんが、物語が心に入ってくる度合いがパリに比べてまるで違いました。当時よりも年齢を重ねているということもあるでしょうけれど。倍賞千恵子さんがとても美しく輝きを放っていて役にぴったりでした。

浩二は木村拓哉さんが演じていて、山田洋次監督の作品すべてを観てきたわけではありませんが群を抜いて二枚目だな…と思っていたのですが、違和感はありませんでした。ふふって笑えるシーンもあって(85歳と言って嫁に電話切られるところとか)好きでした。でももしかすると、大泉洋さんあたりだと、より作品にしっくりきたかも?と思ったりもしました。

僕にはまだ死ぬ前にもう一度見ておきたい景色や、巡っておきたい土地というものがありません。すべてが現在進行形で、過去になっていないからなのでしょう。今が過去になった何十年後かに巡れたら素敵です。それまでは、すみれさんのような逞しさに憧れながら生きようと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
羊

3.0[パリタクシー]を観ていない人にとってはある程度の感動モノでしょう...

2025年11月24日
Androidアプリから投稿

[パリタクシー]を観ていない人にとってはある程度の感動モノでしょう。
いかんせん。パリタクシーを観てしまった人からすればただの二番線としか映らないのでは。それにしても、倍賞千恵子さんはこんなに下手だったの。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
風転

5.0感動した

2025年11月24日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

心に響く作品。映画館で観るべき。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ベガス66

3.5いろいろと考えさせられる映画 世代的には私の母と同じくらい。 昔の...

2025年11月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

いろいろと考えさせられる映画

世代的には私の母と同じくらい。

昔の戦中戦後の時代は、今からするととんでもなく苦労の多かった時代。理不尽がまかり通り仕方ないで済まされ、忍耐するしかなかった時代。

ただ当時の人は、今の人よりも精神的にタフでたくましかった。

お話と分かっていても身の上話には涙せずにいられない。

当時と比べると今の世の中はだいぶマシにはなったように思うが、その一方で人間は脆くなっているような気がする。

なかなか他人のおばあちゃんの昔話に寄り添って話を聞くことは難しいが、木村拓哉が扮するタクシー運転手さんが、なんだかんだ言いながら優しかった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
じょうじ1970

4.0昭和を感じて

2025年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

『好き嫌いがわかれるであろう映画』
私は好きです。
昭和の時代を生きてきた方にはおすすめします。
感想を聞かれるたびそう答えています。

まず驚かされたのは、倍賞千恵子さんの持ち物や服飾品の数々、ネイルやメイクでした。
そしてそれらに全く引けを取らない倍賞さん自身のオーラ。
あれいくらだっけ!?あれ何カラット!?と少し下世話なことを考えつつも、気難しくもかわいらしく品のあるおばあさんにとても惹きつけられました。

映し出される東京や横浜の風景も非常に魅力的で、おしゃれでありながらどこか情緒を感じさせる独特の映り方がとても素敵。

予告でよくある“想像できない展開”系の作品は大体筋が読めてしまいますが、すみれさんに関しては途中思わず「そうきたか…!」とうなってしまいました。
(後ろに座っていたご夫婦のご主人は小さく「ひっ…」と声を上げていました)

したたかで、きれいでかわいい女性が好きな自分にとって、この映画は刺さる映画でした。正直「キムタク映画でしょ」と侮っていた部分が大きかったのですが、いい意味で裏切られました。スタイリッシュさと人間味が絶妙に混ざり合っていて、見終わった後にじんわり余韻が残る一本でした。

昭和の街並みや、ダンスホール、音楽、服装。
すみれさんと同世代の祖父母を誘ってもう一度見に行くのもいいかなと思っています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ふるーつみっくす

4.0一緒に観光している気分で…

2025年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

驚く

癒される

 東京の葛飾柴又から神奈川県の葉山まで、素敵な名所や風景を眺めながら一緒に観光している気分で観ていましたよ。2人のやりとりのなかで、次第に老女の壮絶な過去が明かされていくのですが、ストーリーは決して暗くならず、軽やかなテンポで進んでいきます。最後は意外な結末を迎えますが、心温まるラストが用意されています。木村拓哉が新境地を開きましたね。佳作です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
正現

3.5東京観光

2025年11月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

通ったルートは随分無駄が多い感じですが、東京の主要な場所は回っているので、横浜も含めて観光できます。二人の出会いがお互いを幸せにする事になり、良かったですね。最後の願いを叶えてあげられなかった事は一生悔やむでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ごっとん

3.0イマイチかな〜

2025年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

平日たけどそこそこ混んでました。
自分の席に堂々と座ってたオバハン。
合ってますか〜?ってお聞きしたら
今どくわよー
まずごめんなさいだろ!!
出鼻くじかれます。
タクシードライバーって他の仕事からの流れ者が多く哀愁漂う感じは作りやすいし、キム兄さん良かったです。倍賞千恵子さんも過去を持つ女性の演技も良かったです。蒼井優凄くいい!
あれ? イマイチと言っときながら褒めてる。??
物語がね
泣くまでは無かったです。
因みに自分はタクドラだったりして。
人生いろいろあります。
ドラマも

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ZZ

4.0「人生はまさに一期一会」

2025年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

癒される

 個人タクシーの運転手、宇佐美浩二(木村拓哉)は夜勤明けで疲れ切っていました。娘の進学、車の車検と当面のお金に苦しむ状況でありました。朝方寝ていた浩二に同僚の運転手から電話が入り、東京柴又から高齢のマダム(倍賞千恵子)を老人ホームのある葉山まで乗せることになりました。

 タクシーに乗ったマダムは東京の街をめぐりながら、浩二に話しかけます。戦争での東京大空襲、初恋、不遇な結婚、事件、そして意を決した行動。マダムの話の内容はまさに昭和史であり、昭和生まれの私にすれば、理解しやすく、ぐっとくるものがありました。

 マダムはある提案をします。自分のことをすみれと運転手のことを浩二さんと呼び合いましょうと。そこから二人の心の距離感はぐっと近くなります。マダムは自分のことだけでなく、浩二の初恋や結婚の相手を聞き、奥さんのことを素直に愛していると言えない浩二にダメだしします。浩二もすみれさんの話を聞き、自分の妻に対する態度を深く考えさせる貴重なアドバイスと受け取ります。

 二人のつながりは深くなります。横浜で一緒に食事し老人ホームに送り届ける浩二。すみれさんは乗客ではなく、浩二も運転手ではなく、一人の人間同士として深くつながりお互いを思いやります。二人の心の交流が手に取るように伝わってくる山田洋次監督の演出は見事でした。

 すみれさんの若い時を蒼井優が好演。気が強く情熱的に演じているからこそ、不遇な結婚での事件もうなずけるような気がします。木村拓哉は、ほぼ受け身の抑えた演技が良かったです。話をよく聞く、じっくり聞く、相手の人生に入って聞く、その姿に倍賞千恵子が心を開いていく、まさに一期一会の素晴らしい出会いと別れがスクリーンに映し出されたのです。

 このような静かな映画でありながら、見る者の心を揺さぶる映画を作れるのは、やはり「寅さん」シリーズや人間の優しさを表現してきた山田洋次監督の真骨頂でありましょう。人間は心で動く、この映画を観て改めて感じさせられました。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
かな

5.0山田洋次節VSキムタク節

2025年11月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2025年劇場鑑賞327本目。
エンドロール後映像無し。

山田洋次監督の作品に出るとなぜか独特の節回しになってしまう(アニメだと富野由悠季作品に出た声優がそえなる)のですが、キムタクも彼独特の節回しがあり、じゃあそれがぶつかるとどうなるのかとおもったのですが、キムタクが全くブレずにキムタク節で、皮肉でもなんでもなくすげぇと思いました。

地方在住だと距離感が掴めなくて、てっきり1泊するくらいの遠距離をタクシーで旅する話だと思っていて、その距離の運賃だけで100万くらいいくのかなと思いましたが、結構早く着いてしまいなんかさみしく感じてしまいました。

原作のパリタクシーは観ていた気がしていたのですが、レビューしてなかったので観てなかったみたいです。似た映画は観たんだけどなんだっけな。

観ていて優しい気持ちになりましたし、オチはもう誰もが予想できるものなんですが、期待しているオチでもあったので満足です。ちょっとそこまで必要ない気はしますが。

電話の声だけで出演している人が2人いて、片方はスマホに顔の写真があったので分かったのですが、もう1人誰だろと思っていたのが、エンドクレジットでその電話の二人だけが名前セットで出ていてなんというかアレなことするなぁと思いました(笑)

山田洋次監督作品常連の小林稔侍もチラッと出てくるのですが、特殊メイクかと思うくらい老けていらっしゃってちょっとショックでした。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ガゾーサ

4.5倍賞千恵子さんが可愛い。

2025年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

癒される

カワイイ

なんか色々と書きたい事あったんですが、
まとまらないので箇条書きで。

案外、重い映画だった。
ライトな感覚で観に行ったので最初戸惑った。

兎に角、倍賞千恵子さんが可愛かった。
木村拓哉さんを落としに行く演技、振る舞い、
佇まいは流石と感じた。
最後、自分だったら別の選択をえらんでたかもw
それ位、過去を払拭して、新しくも儚い恋をする
乙女な女性を演じていました。

優香さんの演技が、演技というか、
あの雰囲気には驚いた。メイクのなせる技も
あるのだろうが、それを跳ね返す様な
疲れた主婦の演技は素晴らしかった。

蒼井優さんの色気が強烈でした。
昭和のポルノちっくな生肌の露出、下着姿、
時代背景に翻弄されて行く役を見事に
演技きっていた。

こんな強烈な印象を残す女優陣の
木村拓哉さんへの忖度なしの熱演が
木村拓哉さんを凌駕しているのか?

それとも、
木村拓哉さんが敢えて個性を押し殺し、
女性が主役のこの映画を熱演したのだろうか?
と、勘ぐってしまう位、
木村拓哉さんは黒子に徹する演技だった。
プロモーションの前面に出ているので
主演に思っていたが、助演ですね。
木村拓哉さんの事でしょう。
わきまえた演技だと思う。良かったです。

色々書きましたが、
この俳優陣をまとめ上げる
山田洋次監督が素晴らしいんだろう。
って事で落ち着きました。

マイナスだったのは、街並みの背景が
思ったより少なく、
ロードムービーとは言いませんが
東京の空気感が感じられなかったから。

柴又〜言問橋〜千住〜上野〜神宮の銀杏並木
渋谷〜 で、何で又、秋葉原?って思った。
方向方向!w

お正月映画で観たいと思ってましたが、
銀杏並木が映える切ない秋に観てぴったりだった。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ジャージ

3.060代以上に刺さるヒューマンドラマ

2025年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

映画館で観なくてもいいかも
内容は60代以上の方には刺さる
私達世代も暇な時に観て貰いたいヒューマンドラマ

コメントする (0件)
共感した! 6件)
マサ

3.0別の方向にチャレンジしてほしかった

2025年11月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

比べちゃダメだと思いつつ、全体的に軽くなって疲れたかなぁ
説明を聞いてるだけで、女性があの時代にどんだけ一生懸命生き抜いたかが伝わって来ない。
なのにラストは同じなので、なんじゃそれですよ
もう少し原作を大事に、内容を濃くしてほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ふわり

3.0SCREEN 3

2025年11月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

SCREEN 3

コメントする (0件)
共感した! 3件)
マークス

4.0色々と語りかけてくる

2025年11月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

あっという間に終わった感じ
確かに最近の映画にしては短い作品
おもしろいしすぐに終わったと思う
山田洋次監督ならではの本当に人情溢れる作品です
忘れかけてた何かがここにあります!
シュークリームが売れること間違い無し!笑

コメントする (0件)
共感した! 8件)
883HT

4.0素直に楽しめた

2025年11月24日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

癒される

鑑賞前は、キムタクではちょっとカッコ良さすぎと思っていたけど、人生の日々の厳しさに疲れて少し負けそうになりながらも、本来は優しい真っ当な人柄の男性をキムタクは上手く演じていたし、倍賞千恵子さんの、自分の波乱万丈の人生を明るく語りながらも、施設に入って行く時の人生の終焉を悟っている孤独な女性の表情はさすがの演技だと思いました。
すみれの若い時代を演じた蒼井優さんも良かった!
道中の景色も美しくさりげなくで、普段なら実際にはありえないでしょうと思える結末ですが、素直に受け入れる事ができるのは作品の持つ力だと思います。
日々のいろんな事を忘れてひととき優しい気持ちになれた映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ぴよちゃん

4.5じんわりと心を揺さぶられました。

2025年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

倍賞千恵子さんの佇まいが素晴らしくて、心が揺さぶられる映画でした。輝くような秋の街並みや木村拓哉さんとの晩餐。お土産のシュークリーム。2人で腕を組んで歩く姿。しっとりとした何とも言えない空気感と徐々に鮮明になる孤独感が印象的でした。蒼井優さんの湿った演技も心に残り、また見たくなる非常に余韻のある作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
渡り鳥

3.5めぐり逢い、人生いろいろですな

2025年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

まぁあるようでないような話でした。
違和感なく見れて監督の力かなあ。
役者かなぁ。多分両方すね(ゝω・)

コメントする (0件)
共感した! 5件)
サモン

東京タクシー

2025年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

映画の嘘にすんなり、騙されたらとても面白い映画です。
話は、こんな事があったらこうなるのは仕方ないよ。
それでも、頑張って成功して良かった、それで得たもので、他人を助けてやる。
いい話じゃないか。
と信じられる様に作ってあるから。
そんなお伽噺、好きか嫌いかでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
よし坊

4.0股間に煮え湯

2025年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

癒される

全男性玉ひゅんシーンあり

倍賞千恵子さん美しいです
木村拓哉カッコ良いです

ありきたりではあるけど観て損はないです

コメントする (0件)
共感した! 5件)
マッツ
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。