TOKYOタクシーのレビュー・感想・評価
全305件中、181~200件目を表示
結構重い作品ですが感動もの
予告編ではあまり感じませんでしたが、結構重ためな作品です。DVなど抵抗ある方はご注意ください。
展開としては王道的なストーリーではありますが、最後の方は自分も泣きそうになりました。
キムタクが出るだけでも評判になりますし、最近の映画の中では、良い作品だとおもいます。
温かい気持ちになれた映画でした。
予想できるエンディングだとしても
パリタクシー以上によかった😆
今日も涙の 日が落ちる
素敵な一日
TOKYOタクシー(映画の記憶2025/11/23)
過去ある婆さんが可愛いく見えて来る
主演でないキムタクが話題になった作品だが、大ベテラン女優倍賞千恵子との組み合わせに非常に興味を持った。
【物語】
宇佐美浩二(木村拓哉)は個人タクシーの運転手業で妻と娘の生活を支えている。幸せな家庭生活だったが家計に余裕は無く、娘の高校進学費用の捻出に頭を悩ませていた。そんなある朝運転手仲間から受けた予約の代行を急に頼まれる。 夜勤明けの浩二は断りたかったが、「遠距離だから稼げる」の言葉で引き受ける。
昼過ぎに迎車指定の場所、柴又に向かうと85歳の老女高野すみれ(倍賞千恵子)が待っていた。行先は神奈川県葉山の高齢者施設だったが、「東京は最後になるからいくつか寄ってほしい場所がある」と頼まれる。 浩二はすみれの思い出の場所に車を走らせながら、過去を語りだす彼女の言葉に耳を傾ける。すみれの過去は想像を超えて壮絶なものだった。
【感想】
木村拓哉も悪くない。悪くないが、この作品はやはり倍賞千恵子だ。
ずみれの過去はまさに想像を超えていた。倍賞千恵子というキャスティングだし、予告編の雰囲気からしても穏やかな婆さんなのかと思っていたが、彼女の語る若い時のエピソードには「ええ、マジか」と声が出そうなほどの強烈な行動が含まれ、正直たじろいだ。
そんなすみれの人生は楽しいことよりつらいことの方が多そうだった。それでも、すみれの口からこぼれ出る言葉は決して愚痴ではない。つらいことが有った後も諦めず、希望を捨てずに人生を送った証しだろうか。 そして、最後に楽しい思い出を胸に刻めたら、「幸せな人生だった」と思えるのかも知れない。そんな哀愁を味あわせてくれる。
倍賞千恵子はかつて吉永小百合と若い男性の人気を二分したとも聞く。 確かに数年前に“寅さん”の初期作を観たときは倍賞千恵子の可憐さに驚いた。 先日吉永小百合の“てっぺんの向こうにあなたがいる”を見たばかりだが、未だ美しい吉永さゆりに比べると外見では老いが目立つ倍賞千恵子。しかし、全編観終わったとき、壮絶な過去や我がままぶりを見せるすみれでありながら、すみれからにじみ出る“可愛らしさ”や“味”は倍賞千恵子ならでは。
本作は仏映画”PARIS TAXI”のリメイクと知って、早速UNEXTで観てみた。「なるほどここはこう変えたんだ」とか「なるほどパリならここか」とか興味深かった。 甲乙つけ難いが、あえて印象の違いを言うと”PARIS TAXSI”は絵作りがとても美しく、仏映画らしい抒情的空気がある。一方”TOKYOタクシー”の方が温かく、人情味溢れている感じを受けた。そこはやはり山田洋二ならではの色が出ていると思う。見比べてそれぞれの良さを味わってみることをお勧めしたい。
個人的には、”PARIS TAXI”の運転手が娘とパリの街を走った思い出を語るのだが、数年前に結婚前の娘とパリ旅行をした懐かしい思い出が映像と共にオーバーラップして心に染みた。またもう一つ思ったこととして、”PARIS TAXI”では当然ながらエッフェル塔が何度となく映るので、普通の監督なら東京版なら東京タワーとなると思うが、スカツイリーにするところは山田洋二の下町愛かなと。
作品のターゲットの中心は高齢層になろうが、思うようには行かない日々にもやもやしたり、焦ったり、鬱々としている中堅層にもお勧めしたい。
旦那様が隣で嗚咽!
「ホテルに泊まりたい!」と言うすみれさんを、毅然とした態度で葉山の高齢者施設に置いて去る姿に←「僕も、同じ態度で接するけど……あの結末は愕然とした!」と、スクリーンに引き込まれてしまった旦那様。
私自身も私生児を産み「この子の父親になりたい」と云う方と結婚しましたが…子供を虐待するので連れて出て……子供が自立したタイミングで、今の優しい旦那様と暮らさせて戴き、日々穏やかに最終章を暮らさせて戴ける幸せに感謝です。
ウーマンリブとかフェミニズムとかより、。。「女を性のはけ口とか、飯炊き女位に見る男は通用しない!」と実感する映画でした。 山田洋次監督の優しい眼差しで描かれた東京の過去と現在。沁みる映画でした。タクシーは、人生を載せている!キムタクが…一時停止違反をしてしまうくだり←二人は共犯者になって仕舞うシーンは、大笑い😀
喜怒愛楽満載の素敵な映画!!
有難うございます🙇 まどか
パリよりお洒落なキムタクシー?
表題が妙なダジャレで申し訳ありません!昭和生まれなので!
原作の「パリタクシー」は、映画館で鑑賞済み、かつレビューも書いてます。映画作品自体が原作・・・っていうのも珍しい気がしますね。
今回はタクシーの運転手さんが木村拓哉さんってことですが、原作のタクシーの運ちゃんはちょっとヤサグレた感じのただのオヤジだったので、日本版はかなり見た目と態度はブラッシュアップしてスマートになっておりました。ミスキャスト感さえあるキムタクさんですが、ちょっと無愛想・・・だけど最低限のマナーや高齢者を思い遣る心のある日本のプロのタクシードライバーとしての再現度はまずまずでしょう。
また、気が強めで身綺麗な乗客のお婆さん、高野すみれは倍賞千恵子さんが演じられました。さすがの存在感と安定した演技ですね!こちらは本当に適役かと思います。
観光スポットはもちろん、ちょっと路地入ったら生活臭が漂う東京の下町情緒を味わったり、再開発で高層マンションが立ち並ぶ景色があったりと、パリのお洒落な雰囲気に負けない東京の魅力が示されたりします。同時にすみれさんから語られる過去の東京では、決して良いことばかりではなく筆舌に尽くしがたい苦悩もあった・・・というのも原作、パリタクシーと一緒で作品に深みを与えていましたね。
総じて原作の雰囲気を壊すことなく、うまく日本の風情に落とし込むことが出来ていて、大変良かったと思います。
では。
さくらじゃなくすみれ
パリタクシーのリメイクで、東京で個タクの運転手をする男が、85歳のご婦人を柴又から葉山に1日かけて送り届ける話。
これがオリジナルだったらもっと☆ブラスだけれど…。
高校受験を控えた娘が推薦を貰えそうという話しに沸き立ったけれど、急な出費にたじろぐ主人公&妻…からの仲間からの貸し切り予約の代打依頼で巻き起こって行くストーリー。
パリタクシーの東京リメイクということで、しかも主人公が木村拓哉ということで、あまり期待はせずに観賞したら、もちろん日本向けにエピソードをアレンジしているものの、日本だったらこういう話しになるかな?を上手く描いていて素晴らしい。
ダンスはエンドロールの導入でイメージ映像ぐらいになっていてちょっと残念だったけれど、無理矢理織り込むぐらいならそれも良しだし、何より心情的にも進行的にも日本が舞台な分入って気易くて、オチはわかってはいるもののしっかり胸アツ物語を堪能させてくれてとても良かった。
うるさいおばあさんのおしゃべりにうんざり
はしなかったけど、安っぽいストーリーとくっさい音楽(倍賞千恵子さんの歌は素敵)にげんなり。
上野の公園でお茶飲んで、横浜のレストランで食事して、あとは車の中で昔話を聞いてもらってただけ。とても素敵な一日だったとは思えない。もう少し笑ったり泣いたりハラハラドキドキしたりするようなエピソードがあったらよかったと思う。
小川がすみれさんと結婚したわけよりも、すみれさんがなぜ小川みたいな男と一緒になったのかがわからない。
あんなところに明石家さんまや大竹しのぶ、小林稔侍使うくらいなら、お巡りさんや施設の職員にもっと華のある人たち使ってほしかった。
それでも山田洋次監督の作品は好き。
わかってても泣ける。(泣かなかったけど)
パリ以上でも以下でもなく
パリタクシー鑑賞済の自分には結論がわかってるのでこの物語の見せ場のラストのサプライズは楽しめなかった。
いろいろ思い出したし懐かしい気持ちになった
主演より蒼井優が大活躍なのを見て、ちょっと笑った
これは、懐かしい雰囲気の映画ですねw
山田洋次ですものね。
とてもほのぼのとした気持ちにはなるのだけど、物語そのものは特に面白くもなんともない。
オーソドックスな展開すぎて、最後まで何も仕掛けがないことにビックリするくらい。
でも、昭和の映画を知っている世代なら、懐かしい気持ちにはなるので、そのノスタルジーを楽しむ映画…と思えば良いのかもしれません。
それにしても、倍賞千恵子と木村拓哉の無駄遣いですね。
別に彼らである必要がないと思ってしまった。
そもそも、いちばん頑張っているのは蒼井優ですからね。
ティーンの女の子として踊るところから始まって、
キスシーンして、働く母子家庭ママをして、
DVシーンをして、ベッドシーンをして、
殺人未遂をして、裁判をして…
主演の2人より高いギャラを払ってあげなきゃ可哀想な活躍ぶり。
「映画館で見て損した」とまでは言わないけど、
「年末の2時間特番とかで十分だったのでは?」と思ってしまったのも事実かな。
あと、友情出演であろう芸人とその元.奥様については、
私はドッチラケてしまいました。
蛇足ですよ。序盤で気持ちが醒めてしまった。
全305件中、181~200件目を表示
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。












