劇場公開日 2025年11月21日

TOKYOタクシーのレビュー・感想・評価

全513件中、121~140件目を表示

3.5ハウルコンビの掛け合いがイイ

2025年12月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最初はベタな展開で先が見える作品かなと思ったが、段々二人の掛け合いが愛おしくなった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ムロン

5.0『学校』『息子』に並ぶ良質な作品

2025年12月8日
Androidアプリから投稿

山田洋次監督の91作目となる『TOKYOタクシー』を観た。
倍賞千恵子と木村拓哉の共演。キムタクについてはハーウエイの広告に出たとか、その真意を聞きたいと思う。監督が山田洋次だから観に行ったのである。
映画を観て涙が出たのは『青春の殺人者』以来である。
山田洋次の作品は、根底に人間の暖かさがあるから安心して観れる。勿論、言いたいことの核心に迫った時は言い難い緊張感に包まれる。描く人間模様はユーモアを要所要所に入れ、実に重たい内容を丁寧に活写するのだ。
長い人生の終わりを迎え、もうすぐ終わろうとする1日の出来事を淡々と描き、それは賠償千恵子のセリフの言い回しによく出ている。暗い過去を持つ自分がさいごにできることは東京見物なのである。その案内人として運転手の木村拓哉との出会いがある。賠償千恵子の若い頃を演じた蒼井優の演技は、鉱脈をあてたような出色のものである。夫の暴力に立ち向かい、夜中、就寝中の夫の性器に沸かしたての熱湯をかける。裁判で9年の刑を言い渡される。熱湯のシーンはこの映画の中の重要な部分なだけに何か救いようのない絶望感に襲われる。
さいごに、賠償千恵子は、木村拓哉との会話のやり取りや食事のシーン、目的地へ着くと急激に襲われる淋しさ。そして、突然の死。
観終わって「もっと観たい」と思わせる最良の作品に仕上がったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
M•Y

3.5倍賞千恵子さん&蒼井優さんがステキでした!

2025年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原作のフランス映画「パリタクシー」が、とても良いお話でしたし、
人生の喜びや可笑しみを描いたヒューマンドラマを撮るのがお得意な
山田洋次監督なので、楽しみにしておりました。

舞台を日本に変えて、
戦争や男尊女卑、昭和初期の社会情勢など、とても上手にリメイクされていて、
また、きっぷの良いスミレを演じられた倍賞千恵子さん&蒼井優さんがステキでした!

特に最近、山田洋次監督の映画の常連になってきている蒼井優さんは、
強さと弱さのバランス、そこに嫌らしすぎない色気があって、
立ち居振る舞いや話し方も、あの時代にリアルに生きているようで素晴らしかったです。
また、タクシーの後部座席で、現代のスミレが後悔に涙しているときに、
すっと過去のスミレが手を握り、「あなたは間違ってなかったわ。」
と言うように見つめ合ったシーンは、涙が溢れました。
とても良いシーンで強く印象に残りました。

この作品は、この二人が主演なのだと思いました。

運転手の木村拓哉さんは、やはり木村拓哉さんが演じる運転手でしたが、
そこまで気にならなかったのは、
倍賞千恵子さんのリードがあったからかな、とも思います。
正直なところ、あの俳優の方だったら、もっと良かったのかな⋯とも思ったりはしましたが、
そこは、山田洋次監督のキャスティングを素直に受け入れたいと思います。

優香さんも、可愛いくて強いママを演じられていて、ほっこりしました。
パリタクシーのときも思いましたが、
他人同士でも、性別年齢関係なく、たくさんお話をすることにより心が通じ合い、
かけがえのない存在に変わる、というのは、とてもステキなことですね。

ロードムービーとしても、楽しめました!

コメントする (0件)
共感した! 14件)
hkr21

4.0ぐっとストーリーに引き込まれた

2025年12月8日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

基本的にタクシーの中でストーリーが展開する。登場人物も少なく、場面展開も少ない。だからこそ、ぐっと引き込まれる。派手な演出がなくても気持ちをしっかり掴まれるストーリーだった。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ざおとん

2.0人生いろいろ

2025年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映画もいろいろ
映画観る人もいろいろ

映画界の巨匠っぼい映画監督が、身内ウケを狙って暇つぶしに作ったような映画。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
kazu565

4.0納豆・・・。

2025年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
吉住くん

4.0笑いと泣きが交互に押し寄せる、幸せを存分に感じることができる作品

2025年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
エンシー・ローガン

4.0さすがの山田節+倍賞千恵子+木村拓哉

2025年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

木村の演技力見直しました。
東京出身の人間には暫く忘れていた光景が見られることに感激。昭和を知る人間には懐かし場面がいくつもあり思わず何度も「そうそうこういう時代」と頷きました。
カメラワークの巧みさも秀逸です。車内のシーンなど実際にはCGで作られている部分も少なくないと思いますが、微妙な角度や光の調整が違和感なく溶け込んできました。
自分の家族にもホームにお世話になるものがおり、切実な感慨があります。
しかし、倍賞さんは元気ですね~。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ポテト

3.5主演は倍賞千恵子でしょ!!

2025年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

悲しい

楽しい

癒される

現代の東京で
雷門や帝釈天の様なあまり変わらない景色と
やがて無くなってしまう残り少ない昭和的な景色
そしてスカイツリーに代表される全く変わってしまった景色
それらを追う形で山田監督と倍賞さんの映画人生を重ねた本作。

内容ももちろんですが、2025年前後の東京の記録映画としても
(後半、横浜ですが)中々楽しい作品だと思います。

内容的にもそこそこ感動的なお話しなので、
もちろん賠償さん世代が見ても楽しめるし
木村さん世代の人も彼のYouTubeの中の雰囲気に近かったので
とても観やすいのじゃないかと思います。

年末、ほっこりしたい方にはお勧めです。

で、月に8回くらい映画館で映画を観る
中途半端な映画好きとしては

2022年製作のフランス映画「パリタクシー」を原作に
日本版リメイクで監督が山田洋次氏、出演は倍賞千恵子さんとなると
そりゃ、主演は倍賞千恵子でしょ!!

流石に倍賞さんはイイ!!
いつもは割と控えめで堪える感じで質素な役のイメージですが
今回はちょっぴり口うるさくて見るからにリッチなマダムを演じていて
それが、あんまり嫌味にならないところがいいなあ〜〜

それと倍賞さんの若い頃を演じている蒼井優さんが
相変わらず安定のいい演技!!
「ふつうの子ども」の今っぽいお母さん役から
本作の様な昭和な役まで流石です!!

で、原作の「パリタクシー」私、観てます。

「パリタクシー」は完全に主演はタクシーの運転手の方。
ウダツの上がらない中年男で、悪人ではないけど
今までのちょっと雑な生き方が災いして今お金に窮している状態。
そんな男が、壮絶な人生を生き抜いて来た高齢マダムの話と
その人間性に触れて、人生を生き直そうと心に刻む物語でした。

「TOKYOタクシー」はこれはどう観ても高齢マダムの最後の恋のお話し。
終の住処に向う高齢マダムが最後に東京を巡り自分の人生を振り返る。
一見成功者に見えても、
実は若かりし頃の不幸な出来事を思い出して落ち込んだ時に
慰めてくれた笑顔が素敵で家族を大事にする
心優しいタクシー運転手と最後の時間を過ごす事で
自分には「不幸な恋」だけではなかったと上書きしようと願った。

この差は大きいなぁ〜〜〜

物語の筋書きや構成、つまりプロットが同じでも
演出や解釈でここまで違う話になるか〜〜。
脚本や演出の勉強をしている方は是非両方を観比べてみてください。
すっごく勉強になると思います。

一つ思ったのは「パリタクシー」では
そんなアバウトで大丈夫なのか?と思ったあるプロセスが、
流石に日本人!きっちり是正されていてとても安心しました。(笑)

コメントする (0件)
共感した! 13件)
星のナターシャnova

2.5イマイチ

2025年12月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

原作となった「パリタクシー」を観た自分としては本作「TOKYOタクシー」と比較してしまうのは仕方ないことです。

本作の「TOKYOタクシー」でキムタクがどのような演技を見せてくれるのか楽しみにして鑑賞しました、が⋯。

原作の「パリタクシー」でタクシードライバーを演じるダニー・ブーンは見るからに無骨で短気で経済的にも余裕がない様を見事に演じていましたが、「TOKYOタクシー」でのキムタクの演技は中途半端な印象が残りました。

もし、娘の推薦入学、車検などで出費が嵩む等の説明セリフが無かったらどう映っていたのだろうと想像してしまいます。

また、高野すみれが戦争中の悲惨な体験をが語るシーンがありますが違和感が残りました。
まだ出会って間もないタクシードライバー宇佐美浩二に語る言葉としては無理があります。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
クロレッツ

5.0山田洋次監督流石!

2025年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

倍賞千恵子、木村拓哉、優香
皆好きな俳優さんです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
haitanio

3.5昭和は悪い部分もあったが懐かしい

2025年12月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

癒される

すみれは最後に自分の半生をきっと誰かに話したかったんだろうと思う。

そのまま昭和の戦争の叶わなかった恋や歴史や家父長制への苦しみ、それをなぞる様なすみれの半生の話。タクシー運転手の塩対応。ちゃんと応じてやれ。

ちょうど東京から横浜へ通りかかる頃。
すみれが息子を失い何度も死のうと思ったが、死ぬことができなかったと涙する。
「すみれさん、死なないでよかったんだよ」
この声がすみれとっては赦しになったのだなと、少し涙。

ベイブリッジの風景と横浜の夜景を見ながらここで映画のマジックを感じました。

すみれが亡くなったことを知り、すみれの願いを叶えてあげなかったことを後悔する運転手。
人って、後から考えて取り返しのつかないことをしてしまうことってあるよね…本当に取り返しがつかない。

山田洋次監督は御年94歳か。

自分の半生をすみれに重ねられたと考えると、趣のある映画だなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
まーる

4.0手堅い一本

2025年12月7日
iPhoneアプリから投稿

主演が木村拓哉ということで鑑賞を避けるところだったが、山田洋次監督の手堅い作品だった。倍賞千恵子も十分の演技だが他に適役がいたのでは。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
FindFlame

4.5山田洋次が凄すぎる

2025年12月7日
Androidアプリから投稿

倍賞千恵子とキムタクの年の差カップル、そして山田洋次とくれば見逃す手はない。
それにしても91歳の監督の映画とは思えない上出来の作品であることを先ずは言いたい。
倍賞千恵子が85歳と言うと1940年の昭和15年生まれ。まさに戦後世代であり、彼女と演じる役であるスミレさんの人生を通して戦後の東京を語って行く。
これは山田洋次と倍賞千恵子の自伝でもあるので、リメイクでありながらも誰にでも真似出来ないオリジナル作品なのだ。
キムタクは何をやってもキムタクとその演技を批判されているが、これは大スターである証であり特権。山田洋次はそれを上手く活用してキムタクにしか出来ないと同時に彼のベストパフォーマンスを引き出している。
ラストの展開は予想していたとは言え、必要最低限の分だけ渡して残りはユニセフなどに募金してもと思ってしまうが、キムタクに今は亡き息子の面影を感じたのだろう。
確信は無いけど、どことなくこの映画そのものが遺言に思えてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
じゅんぢ

3.0ビートルズのイエローサブマリン音頭。

2025年12月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 キムタクはやっぱりキムタク臭がしない方がいい。教場しかり、無限の住人しかり。

 パリタクシーのあの雰囲気を出すのは、日本人には無理だけど、戦後の歴史でそれを十二分に補っていた。悪くなかった。

 演出が昭和なのは、もう仕方ないかもしれない。山田洋次監督だし。ても、細かい所に気を配ってあるところは目を見張った。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
犬塚恭介

3.5まぁねぇ

2025年12月7日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
にんにん

3.5東京&横浜view

2025年12月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 28件)
ふわり

4.0街も時代も生き物

2025年12月6日
スマートフォンから投稿

オリジナルをきちんとなぞってるけど
日本風味に味付けされた。
とても身近で、安心感がある。
それは予定調和につながるけど
すみれさんの自分語りに引き込まれる。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
アメリカの友人

2.5ストーリーは普通ですが、泣けるのは泣けます

2025年12月6日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
チミ

5.0タクシー運転手とマダムの不思議な1日

2025年12月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 16件)
HIDE Your Eyes
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。