劇場公開日 2025年11月21日

「観た人によって感じ方が違う映画」TOKYOタクシー arumoさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0 観た人によって感じ方が違う映画

2025年12月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

温かく優しい物語の映画だと思い、観に行きました。
しかし実際は、一人のおばあさんがタクシーに乗り、運転手とともに思い出の地を巡りながら、自分の人生を語っていく物語でした。
私はどちらかというとハッピーな話が好きなので、おばあさんの語る人生が苦労の連続だったことに、少し胸が重くなりました。
それでも、タクシーの窓から見える東京の景色がときどきとても美しく、心が癒される瞬間もありました。
おばあさんの雰囲気が、私のおばあちゃんの姉にどこか似ていて、母から聞いた波乱万丈な人生の話を思い出しました。
80代になる世代の方々は、戦争を経験し、親を早くに亡くし、多くの苦労を背負って生きてきた人が多いのだろうと、改めて感じさせられました。
物語の終盤、おばあさんが運転手に我儘を言う場面があります。
そこからラストにかけて、キムタク演じる運転手が放った言葉が胸に刺さり、私は自分のおばあちゃんのことを思い出して号泣してしまいました。
あの時のこと、そして現実を受け止めきれずに後悔の念にかられる気持ちが重なり、心がとても苦しくなりました。
たった一日だけ一緒に過ごした二人ですが、長い時間を共有したかのような不思議な感覚が残る映画でした。
人との出会いは本当に不思議で、何気なく過ごした一日が、誰かの心に深く刻まれる人生の一ページになっているのかもしれません。
静かで、切なく、そして余韻の残る作品でした。
追記
因みに私のおばあちゃんは亡くなってしまいましたがおばあちゃんの姉は健在です。おばあちゃんもおばあちゃんのお姉さん達も戦争を経験し親が早くになくなってとても苦労した生活だったと聞いています。そんなおばあちゃんの姉はもうすぐ90代になります。どんな人生であってもたった1日でも心に残る素敵な日を過ごせる機会があればいいですね

コメントする
arumo
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。