「山田洋次の世界…⭐︎」TOKYOタクシー ☆ムーミンさんの映画レビュー(感想・評価)
山田洋次の世界…⭐︎
残念だけど 「パリタクシー」未鑑賞。
平日の午後の回で会場は高齢者でほぼ満席。
木村拓哉がこのところ番宣でTVにいっぱい出演していたし、役者さんも良い役者さんばかりで
電話の声までさんまと大竹しのぶと言う贅沢な映画。
予告編を何度も見ていたし、かなり期待しての鑑賞だったけど少々期待し過ぎてたかなぁ…。
山田洋次監督が何かで木村拓哉と倍賞千恵子が乗っているタクシーからの風景は、実際に走行
している訳ではなくてウォールスクリーン(正確ではありませんが)と呼ぶ壁に風景を写して
撮影する方法だったとコメントされていた。
それにしても、東京から横浜にかけての風景が美しくて 実際の場所を知っている方にとっては
とても印象に残ったと思う。
物語そのものは終活のため葉山の老人ホームに送り届けるタクシー運転手の木村拓哉演じる宇佐美と
倍賞千恵子演じる高野すみれ、すみれの若い頃を演じる蒼井優を中心に進む。
監督の言葉を借りれば最後に小さな奇跡が起こるとのことだけど途中から何となく結末が見えてしまい
その通りになるのでちょっと物足りないエンディング。
木村拓哉がずーっと聴き役に徹する演技も良いし、倍賞千恵子はたくさんのセリフを澱みなく話しさすが。
ただ、自分としては山田監督は何を撮っても寅さんの世界になってしまい、もちろん見る方もそれを
求めて行くのたけど古臭さを感じてしまう。
難しいなぁ…。
木村拓哉が出演したから、これだけ話題になっているけれどそんなに長くは上映しないかもしれない。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
