劇場公開日 2025年11月21日

「よくあるお伽話だけど」TOKYOタクシー hotakiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 よくあるお伽話だけど

2025年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

フランス映画『パリタクシー』の翻案。
オリジナル未見。

山田洋次監督作を劇場で鑑賞するのは、くしくも前回木村拓哉と組んだ『武士の一分』以来。抜群の安定感で観せてくれる。

木村拓哉演じるタクシードライバー、倍賞千恵子演じる老婦人、彼、彼女が如何なる生活環境にあるか。そのファーストショットで観客は基本情報を得られる。
これが映画だ。

軽妙洒脱、軽やかに物語を語っていく。
御年94才とは思えない。
重く暗い老婦人の過去も倍賞千恵子の演技力があって、観客を離さずこの人物に寄り添わせてくれる。
木村拓哉も生活感をまとう役柄を演じきったのもいい。キチンと年齢を重ねてきたということだろう。

使い古されたお伽話だけど、人生なんて想いと裏腹なすれ違いばかりだよとつぶやく。
すこし意地悪だけど、座席に身を包まれ至福の時間を過ごせた。
独りよがりの作品が散見されるいま、名匠が映画の基本を世に示してくれた逸品である。

コメントする
hotaki
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。