「実写なら相当悲惨だったかも」ペリリュー 楽園のゲルニカ 零零2015さんの映画レビュー(感想・評価)
実写なら相当悲惨だったかも
以前漫画版を少し読んでいたので、上映を機に鑑賞。
ほのぼの系の4コマ漫画みたいな絵柄で、過酷で残虐な描写が続きます。
実写なら鑑賞に堪えられない人もいたかもしれません。
日本人があんな遠くの島まで行って戦っていた事。補給も途絶え、終戦も知らず戦い命を失った人々。こんな漫画映画で語るべきではないとの意見もありますが、知るきっかけになるならば、こういった映画もありかと思います。
私自身、戦争を知らないまま現在に至りますが、何かのはずみで世界大戦が起きそうな今日この頃、そろそろ戦争とは無縁ではいられないかもと漠然とした不安を感じています。
ウクライナで前時代的な塹壕戦が続いているのを見ると、ペリリューの悲劇もいつかどこかで再現されてしまうかもしれません。
複雑な気分で劇場を後にしました。
コメントする
おつろくさんのコメント
2025年12月11日
共感ありがとうございます!
>漫画映画で語るべきではないとの意見もありますが、知るきっかけになるならば、こういった映画もありかと思います。
他の方のレビューも読んでみると、結構若年層も真面目に鑑賞していたみたいで、原作者の漫画を通してできうる限り戦争の真実を伝えたいという思いは大成功だと思います。ロシアウクライナ戦争もどちらが正しいかは結局戦勝国が決めることで、本当のところは100年以上経てから歴史学者が決めるんでしょうね。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。

