劇場公開日 2025年8月29日

「 異色のダンジョン作品」8番出口 しおくんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0  異色のダンジョン作品

2025年8月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 流れが分かっていても面白かったのです。
まず、映像に合わせボレロから始まりボレロで終わる。この演出が上手い。
決して気の強くない男が地下鉄のダンジョンをもがきながらクリアーを目指す。それに伴いだんだん心が強くなっていく。
 しかもフィールドが、例えばジャングルとか地下トンネルなどのありきたりなものではなく、ありきたりな地下鉄の通路を舞台として話が進んでいく。全く異色なダンジョン攻略映画作品です。

……この作品の元が大人気ショートゲームということでストーリーのおおよそがわかってしまうのが残念でした(まあ、わかりやすくて良かったと思う人もいると思いますが)。
やはり何もわからず!から初めてもらったら、完全オリジナルなら星5点でした。
 (そういえば昭和後の映画作品って、宣伝や紹介で面白いところばかり映して説明しているのが多いけど、あれはよくないよ。)
でも、あのラストシーンは最高です。あの間が最高でした。
それから、エンドテロップのあの色の使い方、単純に見えるけど、あれは天才です。最近は全く見ません。この映画を締めくりつつ印象をしっかり残してくれます。
と、それから……あのおじさんがなんでああなったのか、あの女性はなんなのか、なぜこのダンジョンに入ったのか、例えば本当は本当に現世と地獄を分ける渡り通路だったのか?など想像をかきたてる作品です。

しおくん
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。