「綺麗事ではすまない大人の恋愛」平場の月 ひでちゃぴんさんの映画レビュー(感想・評価)
綺麗事ではすまない大人の恋愛
原作未読。
大人の恋愛というだけではすまない作品だと思った。
物語が、現在→過去(中学時代もおりまぜ)→徐々に現在へ‥
の構成になっていて、効いていたと思う。
冒頭の青砥はどんな状態で自転車に乗っていたのか、
窓の外を眺める須藤を見つめる青砥、それぞれの感情など、
追ってわかっていくのが良い。
青砥と須藤の再会場面から、徐々に想いを通わせていく、
想いを紡ぎ上げ方も実に良いのだ。
それは、中学時代のふたりの想い出や、これまでのそれぞれの厳しい人生が
あったからこそ、やはり原点に戻るというか、ふたりとも相思相愛だった中学時代の
気持ちに辿り着いたのだろうと思う。
須藤が大腸がんを患っていることから、想像できるエンディングではあるものの、
やはりこの受け止めは青砥の気持ちや須藤の気持ちがわかってキツイ。
青砥の鈍感さにイライラもするけれど、現実的には男なんて鈍感なんだよな。と。
こういう恋愛のカタチを見れるのも映画ならではの体験だ。
それにしても俳優陣の演技がすごい。
堺雅人は、ちょっとおおげさというか、演劇的だなぁと思うがそれがよかったり、
井川遥は、オーラの消し方というか、サバサバした感の出し方とかすごい。
もっとも本作で演技が素晴らしいと感じた。
脇を固めた大森南朋、吉岡睦雄、宇野祥平、塩見三省などなど実に味わい深かった。
鑑賞中も鑑賞後も心にズシンときた。
けど、大事な人に想いを伝えることと、悔いなく生きねばと思った。
イイねコメントありがとうございます😊【配役】誰がどの役かわかってらっしゃれば不要かもですね。
本作は画面が全てなので。もっとも私は めくっただけで読んでいません。
共感ありがとうございます。
須藤さんの二の足踏んでしまう所は、年を経てるからこそですよね、理解出来ます。
中学時代の悪友達がああなるとは・・見る影もないですね。
共感ありがとうございます!
この作品、豪華キャストなうえに1ミリも悪い人がいないのが、青砥と須藤の関係性をより深くハッキリと際立たせていますよね。星野源の主題歌もこの作品の良さを現わしていて、目でも耳でも感動できる作品だと思いました。
有難うございます。
あと、10数年後位ですかねえ、行けるのは。短髪で眼つきの鋭いイケオジが居たら、それは多分私です。(おナス)
そういえば、妻が天岩戸神社で鬼の様にグッズを買っていたので”何で?”と聞いたら、パワースポットなんですね。我が家にはパワーが無いのかな・・(涙)と思いつつ、怖いので何も言わずに、御朱印だけ頂いたNOBUでした。宮崎県って、ホント広かったです。もうちょっと仕事を頑張って、もう1回、いや3回、九州を回りたいです。ではでは。
おはようございます。コメント有難うございます。
今作、私、大変に沁みました。
堺雅人さんって、宮崎出身ですよね。凄いなあ。
凄いなあ序でで、九州旅行の際に(お伝えしたかな?)高千穂峡(久しぶりにボートを漕ぎました。)と高千穂神社と、天岩戸神社と天安河原宮に行きました。歴史を感じましたねえ。因みに海外の方も結構いましたが、高千穂峡でばててましたよ。クスクス。九州って、どの県も広いですねえ。ビックリ!ではでは。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。





