劇場公開日 2025年4月25日

「おもしろく、そして考えさせられる」#真相をお話しします おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 おもしろく、そして考えさせられる

2025年4月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

おもしろそうな予告に惹かれて、公開初日に鑑賞してきました。主演のお二人の人気のためか予想以上の客入りで、ミステリーとしてもおもしろく、今後のヒットを予感させます。

ストーリーは、さまざまな暴露ネタを披露して投げ銭を稼ぐ、視聴者参加型の動画配信チャンネル「#真相をお話しします」が人気を集める中、毎回この配信を楽しみにしていたビル警備員・桐山は、夜の警備室で友人の鈴木と二人で楽しく視聴していたところ、ついに自身がスピーカーに選ばれるが、実はこのチャンネルに大きな秘密が隠されており、桐山はそこに否応なく巻き込まれていくというもの。

暴露ネタ配信チャンネルの存在を印象づけながら、テンポよく展開していくおかげでぐいぐい引き込まれます。序盤で披露される暴露ネタ2本もそれぞれに興味深く、メインストーリーに直接関与しないにも関わらず、再現ビデオを見るかのような臨場感ある描写がなかなか効果的です。

そして3本目にいよいよ桐山にチャンスがめぐり、彼もまた衝撃的なネタを披露してくれます。多額の借金を抱えていた桐山は、起死回生のチャンスを生かし大金を手にするのですが、本題はここからです。冒頭で布石を打っておいた、かつての超人気動画配信チャンネル「ふるはうすデイズ」の突然の閉鎖の真相へと迫ります。この流れが心地よく、さらにはそこから二転三転する展開が最後までスリリングです。

また、SNSの無責任な発言や誹謗中傷、個人情報の漏洩に警鐘を鳴らすという意味でも、なかなか意義深い作品であると感じます。人気タレントをキャスティングして若者の動員を図っているのも、実に効果的です。

ただ、最終的に視聴者をターゲットにするという思考の流れは、理解できなくもないですが、いささか論理の飛躍を感じます。その前に、まずは配信者であるそれぞれの保護者に対して責任を追及すべきではないでしょうか。そこがスルーされていたように感じて、ちょっと引っかかります。そして何より、中途半端な幕引きにモヤモヤします。”描かなくてもわかるでしょう”という意図は感じますが、ここまで描いたなら最後まできっちり追い込んで、悲惨な末路をまざまざと見せつけてほしかった気がします。

とはいえ、暴露ネタと引き換えに投げ銭を稼ぐという設定は、現実にプライベートを切り売りして再生回数を稼ぐ配信者と重なり、なかなか説得力があります。おもしろく、そして考えさせられる作品に仕上がっているのではないかと感じます。

主演は菊池風磨さんと大森元貴さんで、桐山と鈴木の過去が明らかになるにつれて熱量が増す演技がなかなかよかったです。脇を固めるのは、中条あやみさん、岡山天音さん、福本莉子さん、伊藤健太郎さん、伊藤英明さん、綱啓永さん、柳俊太郎さん、桜井ユキさんら。中でも、桜井ユキさんの鬼気迫る演技が秀逸です。

おじゃる
sumireさんのコメント
2025年5月4日

確かに最初のターゲットは親であるべきですね。真相は...どこに。

sumire