劇場公開日 2025年8月15日

「雪風の軌跡が淡々と描かれるの対して、うまく乗員のドラマがリンクしてなかった。」雪風 YUKIKAZE はりー・ばーんずさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 雪風の軌跡が淡々と描かれるの対して、うまく乗員のドラマがリンクしてなかった。

2025年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

8/15の鑑賞。
午前中に見た『木の上の軍隊』に続いての太平洋戦争を題材とした映画。
戦争の悲惨さ、命の大切さを強く感じる1日になりました。

艦長と先任伍長を中心に描かれる雪風の乗員と、艦の軌跡。
雪風は幸運艦だと呼ばれていたらしい。
運が良かっただけなのか、何か理由があるのか知りたかった。
どうも、ホントにただ運が良かったから撃沈されずに生き残った艦だったようです。

こういう映画を見るたびに、家族のため、未来の日本のために戦った先人達に日本人として感謝の気持ちが沸き上がってくる。
軍部の暴走によって無駄死にしていった人たちに、哀悼の想いを表したい。

ただ、脚本がイマイチだったかな。。
雪風が撃沈を逃れた艦というところだけは分かっていて実話なのだから、あとは後付けのドラマを如何に作るか。。
雪風の軌跡が淡々と描かれるの対して、うまく乗員のドラマがリンクしてなかった。
例えば、先任伍長の妹訳の予告でもたびたび映っていた當真あみちゃん。
可愛いアップの顔が映し出される予告シーンを見ていた。
だけど、特に話には絡まないところが気になった。

終盤に登場する中井貴一、最後に出てきた有村架純、そして中林大樹。
中林大樹さんには頑張ってほしい。
あまろっく以来の映画での目撃。
竹内結子の旦那さん。
役者の道を突き進んで欲しいです。

はりー・ばーんず
ゆたぼーさんのコメント
2025年8月19日

あんなちょい役に有村を起用する必要は?

ゆたぼー