「怪我して寝たら死んじゃうの?」雪風 YUKIKAZE 涼介さんの映画レビュー(感想・評価)
怪我して寝たら死んじゃうの?
駆逐艦の雪風の事は全く知らなかったので、軍隊ではなく救助だけをする団体かと思ってたら、結構、戦闘してたね。それにしても、魚雷ってあんなに海面から見えるんだ。あんなにかわせるなんてすごいよ。最初は玉木宏演じる早瀬がメインで雪風で頑張っていた。意外と長くてモヤッとしてたら、竹野内豊演じる寺澤が艦長に任命されてやってきた。それから始まるコミュニティと戦闘と救助。そもそも日本が戦争に負けるのは分かっているから、ずっと不安だった。戦艦大和がどうなるかも知ってたしね。後半、まさか早瀬が。それから不安が増して、とても悲しかった。戦争って勝っても負けても、悲しい人だらけだよね。懐かしい大阪万博のシーンに思い出のシーン、それ必要なくね。
中盤までずっと不安で後半は悲しかった。エンドロールはBGMが無くて波音だったのは楽しかったな。
雪風の船員だった方の証しがyoutubeにございます。助かったという安心感から甲板で亡くなる方がいたそうで上官であろうと往復ビンタをしたと話されていました。
なので事実です。
怪我して寝ても死にませんよね・・
初っ端からすごい気になりました。ただ、当時の軍隊でそんなような誤った対応が取られていた可能性もあるので、描写自体に問題があるのかよくわかりません。
補足です。 そもそも駆逐艦は、水雷艇と呼ばれる 魚雷、機雷を主体とした攻撃型の艦の発展系です。文字通り敵を「駆逐」 する為の艦ですが、後期には何にでも駆り出される事が多かったようですよ。
私も!「雪山で遭難したんじゃないんだから」って思いました!
万博は、平和の象徴のつもりなのか???
まさか万博が開催中だから話題作りのためじゃないでしょうねぇ?
エンドロールの、波音だけ、良かったです。
私は、さとうきび畑の、ざわわざわわ、という音のように、鎮魂の気持ちを感じました。
大和が特攻のために沖縄に向けられたとは知りませんでした。
巨額の費用をかけ建造した船体と3,300の乗組員の命をただ無駄にするという発想がありえない上に実現させたのは狂気で、海軍の、決定権を持つ一握りの偉い人々はやけっぱち狂気集団としか思えない。日本人全員「玉砕」すればいいと思っていたのか。
共感ありがとうございます。
雪山状態なんですかね。万博シーンは評判悪いですね、現在開催中のと絡めてる様でスッキリしませんね。
みんなー今の日本は少子高齢化で、若い力自体足りなくなっちゃいましたよー。




