「ガンダムじゃなくてGundam?」機動戦士Gundam GQuuuuuuX Beginning ihatakaeightさんの映画レビュー(感想・評価)
ガンダムじゃなくてGundam?
新テレビシリーズ「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」の劇場先行上映。
アニメ劇場先行上映好きとしては、早速封切日に観に行った。驚いたのは金曜の夜なのに劇場が割とすいていた事だ。いつも「ガンダム」冠映画の封切日はみっちり席が埋まっていた。TVシリーズ向けと配信向けの先行上映とは違うかもしれないが、本作へのファンの皆様の賛否と熱量の程を垣間見たような気がする。かく言う私も初代ガンダム世代、昔はスピンアウト作品は敬遠していたが、最近は面白ければ観るようにしている。
肝心のアニメだが、ロボットTVアニメで重視しているポイントは、第一話目としては概ね満足。賛否はあると思うが導入の既存概念の転換も受け入れられた。コックピット起動シーンもMSもカッコいい、カットもシンプルで見やすく戦闘シーンもまさに目まぐるしい。音楽もイイ感じだ。不思議少年少女設定も声優も良かった。気になる点は、導入部で伏線キーワードは出ていたが、大して面白くない「クランバトル」設定からどのように話が広がるのかが読めない点で、今後に期待である。
ジークアクスヘッドデザインは、仮面ライダーストロンガーを連想しちゃった。
コメントする