「さすがに平均点低すぎないか??」LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族 ヨシヨシオさんの映画レビュー(感想・評価)
さすがに平均点低すぎないか??
タイトルの通り、特にコメント残さないつもりでしたが悲しくなったので☆4つけときます。
いやわかるよ、ストーリーが複製人間の焼き直しみたいとか前日譚でしかないとか、前日譚にしても辻褄合ってなくねえか?とか。
言いたいことは分からなくはない。
全編通して島でサバイバルしてるもんだからルパンの映画見に来た感はかなり薄いですよね。
だけどこのクオリティで10年以上にも渡ってルパン三世を作ってくれたことが何よりもリスペクト&感謝なんですよ。
ストーリーに関しても、そもそもvs複製人間に最大限のリスペクトを込めて、一作目の次元大介の墓標から前日譚をやるつもりでしかなかった。
なのでこの終わり方で僕は十分満足出来たし、この着地しかなかったように思う。マモーに直接絡むとかは絶対にないと思ってたし。
一部で囁かれていたように、小池ルパンが実はvs複製人間の冒頭で死んだルパンのクローンなのでは?というのもたしかにそれでも面白い展開だったと思うが、それなら抱えた矛盾が大きすぎる。
じゃあ行動をともにした次元たちルパンファミリーはなんなの?とか、クローンならわざわざ殺し屋を仕向けて消すほどの人物ではないだろとか。(もちろん記憶改変とか色々後付は可能だが)
メタ的には、銭形と二人のルパンでクローン出したのにくどくない?とか。(あれが本当にクローンかはわからないけど)
一点噛み砕けていないのが、島での不二子が最後に取った行動。
あれでvs複製人間でマモーにいきなり捕まってた伏線になるのか?と思いきや最後のシーンで普通にいるし。
不二子はあそこで一体何を見たのか?普通に出口?そんなことある?
自分が見落としてるだけな気もするので、わかる方いたらご教示願いたいです。